猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「英雄ポロネーズ」練習④

英雄ポロネーズ相変わらず練習しています。苦手ポイントなどはこちらで書きました。 私は恥ずかしいので練習動画は公開しませんが自分の記録用に定期的に動画を撮っています。客観的に見ると気づける事がけっこうあります。指の形がおかしかったり音の強弱や…

ネズミのおもちゃ好きすぎて・・

前に作った指人形のおもちゃ。 ネズミに見えないと思いますが一応ネズミをイメージして作ってます。 以前こんな記事も書きましたが・・ うちの猫さんたちにはネズミ認定いただいてます。相変わらずカオナシ指人形とともに置き場から落として遊んでますが あ…

エコクラフトと猫

秋になるとなんだか創作意欲が湧いてきてエコクラフトでカゴを編みたくなります。納戸から巻き巻きが入ったダンボールを引っ張り出したら興味津々に寄ってくるふたり。 カゴを作り始めたらじゃまをされて作業がはかどらず。。。 あっちでも こっちでもそんな…

猫のモデルハウスその2

我が家の窓辺に陳列された猫のモデルハウス。 先日に引き続き我が家の住宅展示場はお客さん(2人)で賑わっています。 人気のない物件の広いダンボールハウスを昨日ちょっとリノベーションしてのぞき窓を作ってみました。 相変わらずの人気No.1は猫つぐらで…

猫のモデルハウス

最近はすっかり冷え込んだので窓辺のポカポカが大人気。 ちっさい布に所狭しと寝ています。最近ではすっかり使われなくなったいちごハウス。 このいちごハウス(段ボール+苺の敷物)を窓辺に移動したらすぐにお気に入りの場所に。 なるほど廃れた寝床も場所…

ショパンコンクールに触発されて

ショパンコンクール日本人の入賞者が2人ということでとても興奮しています。私は以前から小林愛実さんが弾くショパンが大好きで私が目指すショパンの形って勝手に思って動画を見てマネして弾いたりしてました。いや、実際はあんなに上手く弾けないのでマネで…

ノラさんの巡回

わりとのどかな所に住んでいるのでノラ猫さんが多そうな感じもしますがうちの周りではあまり見かけません。10年前に引っ越してきた時からよく見かけるノラさんがいます。白い靴下を履いているのでホワイトソックスと地元では呼ばれているのですがそのホワイ…

毛布の季節

うちにお迎えした保護猫ちゃん、我が家にやってきて2ヶ月が過ぎだいぶ人にも場所にも慣れてきました。急にひえこんできたので少し前から人間の布団に毛布が加わりました。寒くなったらムフフ❤︎夜中に布団に潜り込んで来て欲しいけどまだ猫ちゃんとの距離がそ…

ドリンクバーとお高いコーヒ

うちの子のゆずぽんともぐらは性格が正反対です。もぐはすりすりゴロゴロ惜しみなくかまってアピールをしてきます。いつもスキだらけです。 一方ゆずは常に警戒していて一定の距離を保っています。 だからこちらから近づいて触ろうとするとスイッとかわされ…

受験はネット予約戦争だ!

長男が中学3年生なので高校受験です。夏休みからあちこちの高校の見学会や説明会に参加していますがコロナ感染予防のためにどこの高校も予約制になってます。この説明会の予約、人気の高校だとなかなか取れないんですよ。。。どこもネット予約で予約開始時間…

猫とサボテン

にゃんずが畳でひなたぼっこ。 完全に伸びきってて平和の象徴ですね。 ふたりでくっついて寝てる姿はホントに癒されます。話は変わりますがこの写真の左端にある窓の外のサボテン。これも私の癒しです。最近サボテンにハマっています。 実家から株分けしても…

娘から兄弟への誕生日プレゼント

うちの息子2人どちらも誕生日が9月です。うちの子ども達は小さい頃から家族の誕生日に絵を送る風習?があります。小さい子が母の日とかにお母さんの絵を描いて渡すノリです。娘(中1)が兄と弟に送った絵です。 リアル猫ちゃんず。もぐちゃんとゆずぽんです。…

つり橋・続報

我が家のとーさんがDIYで作ってくれたつり橋をどうしても渡ることができなかったもぐちゃん。 その後、しばらくは渡れずにいたのですがとうとう渡れるようになりました!とうとう、っていうほど劇的な瞬間だったわけではなく初渡りはたぶん早朝に行われて目…

黒猫の任務

前回の続きになるのですが・・・黒猫って黒いところによくいるし暗闇にまぎれたら姿を消せるしこれはただ者ではないぞ、と思っているところでありまして。 うちの黒猫さん(ゆずぽん)、キジトラくん(もぐら)とは兄弟というか姉弟?兄妹?言い方が分からな…

黒猫を探せ!!

夏に運命的な出会いがあり人生で初めて黒猫を飼うことになりました。白猫も、茶トラも、キジトラも、ブチ猫も飼ったことがあるしミケ猫はないのですが今、実家で飼っています。黒猫にはホント縁がなかったし興味もなかったのですが今の私の興味はもっぱら黒…

ハンモックのあとは乳しぼり

我が家のハンモックけっこう猫達のお気に入りでときどき乗って遊んでます。ハンモックに誘い込むようにネズミをぶら下げてるからかもしれませんが。 以前、ハンモックおもらし事件がありましたがここのところずっとおもらしはされていません。 一度、ハンモ…

猫と冬瓜

大きな冬瓜がふたつ。気づいたら実ってました。 手前のかわいい黒猫ちゃんに視線を奪われますが冬瓜は窓の外です。ちなみに右側のカーテンにも猫が隠れています。ゴーヤのための緑のカーテンですが「生ゴミ→コンポスト→肥料」で作られた土なので生ゴミのカボ…

猫の写真をデコる子ども達

前に「上品とふつう」という記事を書いたのですがその時の「上品」とか「ふつう」とかの言葉を書き込んだ写真を娘(中1)が見て「そんなことができるの?」といってやってみたいと言うのでやり方を教えたら、そのあと私のiPad をしばらく独占して没頭。 どん…

「英雄ポロネーズ」練習③

練習中の「英雄ポロネーズ」についてです。練習①には苦手ポイント練習②には譜読みに手こずったポイントについて書きました。 今回は中間部について書きます。中間部といったら誰もが口を揃えて言う1番の難所の左手オクターブ連打。あえて言うまでもないです…

爪とぎはお手製

猫の爪とぎ今はいろいろな物が売ってますがうちはお手製の爪とぎです。お手製といっても板にロープを巻いただけですが。 けっこうお気に入り。 これはくつろいでるだけですがちゃんと爪もといでます。こちらは柱にロープを巻いただけ。 こちらもかなりのお気…

学芸会

昨日は末っ子くん(3年生)の小学校で学芸会がありました。 学芸会は2年に1回で本当は昨年に行われるはずだったのですがコロナの影響で中止に。低学年の学芸会っ可愛いじゃないですか。それを見る機会が失われてかなりショッキングだったので今年はできるこ…

ただのゴミなんだけど・・

中学生の長男がグミが好きで自分のお小遣いで買ってよく食べています。何で子どもってグミが好きなんでしょうね。私が子どもの頃ってグミを食べた記憶があまりありません。今ほどグミが浸透してなかったのもありますが。食べた記憶といえば「コーラアップ」…