猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸を登る猫

前に障子を登る猫について書きました。 障子に登ったのはゆずぽんです。我が家に来たばっかりの時でパニクっていたので一瞬の出来事でした。障子を登ったのはその1回だけです。で、最近はもぐらが網戸を登るようになりました。 これはパニクって登っているの…

夜は1階でまったりと

保護猫ちゃんをお迎えして人間不信気味だったので猫部屋を作って囲っていましたが2週間経った頃に猫部屋を開放して出入り自由な状態にしました。 猫部屋を開放するようになっても基本的に昼間は寝てばかり。ゆずぽんは猫部屋の猫つぐらでもぐらは土間の猫通…

猫部屋開放

少し前から猫を飼い始めましたが野良出身の保護猫ちゃん達なので猫部屋を作って少しずつ慣らしています。 保護猫ちゃんのトライアル期間も過ぎて正式に我が家の子になったあたりから朝起きると猫部屋に猫がいない!! ↓家中捜索で発見ほぼ100パーの確率で土…

ハリーポッターを音読するのはけっこう大変

うちの末っ子くん、小学3年生ですがどうも人の話をちゃんと聞かない、というか人が話してることを理解する力が弱い様子。国語のテストなんかを見ても読解能力があまり良くないしそもそも問題をちゃんと読んでなくて雰囲気で解いてる節があります。算数も計算…

ハンモックおもらし事件

保護猫ちゃんを我が家にお迎えして2階の一角を布で仕切って簡易的に猫部屋を作ったのですがもともとその場所にはハンモックがありました。子どもが小さかった頃に旦那さんがロープを編んで作ったものです。網状のハンモックなのですが猫が乗ったら網にかか…

iPadで猫の絵を描く

娘は今中学1年生ですが小学6年生の時に描いた絵です。 どちらもiPadで描いたものです。今年の2月に私がiPadを購入しました。その頃の作品です。アップルペンシルも合わせて購入したのでそれを使っています。子どもって何でも使いこなすのが早いですよね。私…

猫の手フェチ

猫の手って可愛いですよね。肉球もぷにぷに触るの好きですが私は断然、手の甲が好きです。 ↑ ↑ ↑この部分です。もうこんなポーズしてたらヤバいです(笑)手の甲をいつまでもなでなでしたくなります。こういう猫の手だけ集めた写真集もありますよね。本屋さ…

知らなかったよ黒猫の魅力

子どもの頃から大の猫好きで猫だったらどんな模様でも例外なく大好きですがでも好みとしてはトラ猫ちゃんが好きでそれが白ベースのブチだったらなお良し。茶トラもキジトラも大好きで顔とお腹が白かったらもう言う事なしです。この度、縁があって保護猫ちゃ…

家族会議(議題:猫の名前)

保護猫ちゃんをお迎えしてすぐに名前で呼んであげたかったけど家族が5人もいるとなかなか意見がまとまらずみんな好き勝手に呼びかけながら1週間が経とうとしていました。たびたび開かれる猫会議、じゃなくて家族会議ではいろいろな案がひねり出されました。…

脱出した先は・・

前回、忍者みたいに障子を登った事件の後猫部屋から脱出できないように補強したのですが数日後、娘に早朝たたき起こされました。「ママ!猫部屋に猫がいない!!」「えっっ!?」飛び起きて真っ先に忍者部屋(障子のてっぺん)を確認。よかったそこにはいな…

夏休みの課題

ピアノを趣味で弾いてます。何か新しい曲を弾きたいなと思い夏休みだし、時間もたっぷりあるしちょっと難しい曲にチャレンジしてみようかなってことでリストの「ラ・カンパネラ」の楽譜を買いました。専業主婦なんだから夏休みも何も関係ないっちゃないんで…

娘の猫の絵

娘(中学1年生)は小さい頃からお絵描きが好きでした。中学に入学してから入りたい部活がないというのでそれなら自分の趣味を充実させたらいいね、とそれまでは裏紙とかコピー用紙に絵を書いたりしてましたが画材を揃えて絵と向き合うようになりました。そん…

猫のおもちゃは消耗品

猫ってネズミのおもちゃ、ほんとに大好きですよね。狩りの本能が掻き立てられるんでしょか。3日でこのありさまです。 もう原型をとどめていないです。ハラワタ出ちゃってますね。ここ数年、ずっと老猫を相手にしてきたのでやんちゃ盛りの破壊力を目の当たり…

障子を登る猫

猫ちゃん達をお迎えして2日目。まだまだ警戒されつつも猫じゃらしで遊んだり手からおやつを食べてくれたりもして少しずつ距離が近づいてきました。 といっても黒猫ちゃんは絶対に目線を外しません。こちらが覗けばかならずその鋭い眼差しでにらみをきかせま…

猫部屋

猫を迎えるにあたっていきなり家全体のどこでも行けるようにしてしまうとどっか隅っこに入っちゃって「アレ?どこ行った?」って見つかるまで不安とか玄関開けたらそのタイミングで猫が飛び出して外出ちゃったりとかいろいろなリスクがあります。なので、ま…

猫を飼い始めました

2日前、我が家に子猫ちゃん2匹をお迎えしました。2匹ともノラ出身で、保護された猫ちゃんなので人間に慣れていません。 2匹は兄弟でキジトラ白は男の子、黒猫は女の子です。黒猫の方はちょー不機嫌です。ちょっとの隙も見せようとせず常に戦闘態勢です。我が…

ブログ始めました

「ジブリで中国語を学ぼう」というブログをやっているのですがあちらのブログは中国語学習ブログとして立ち上げたので中国語に特化したブログになっています。日常のちょっとしたことやどうでもいいようなこともブログに残していきたいなと思いあっちの方と…