猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadで描く黒猫

中1の娘が夏前ごろに描いた黒猫の絵です。 iPadでアップルペンシルを使って描いたようです。前に色鉛筆を使って描いた黒猫とまた違ったテイストで描かれています。 今、黒猫を飼っていますがこの絵は猫を飼う前に描かれたものです。娘は前から黒猫が好きでよ…

「上品」と「ふつう」

中学生の娘がうっとりした顔で「上品だねぇ、この毛並み」とゆずぽん(黒)をなでながらしょっちゅうつぶやいています。いつもこのセリフを言う時はゆずぽんをなでている時です。近くにもぐちゃんがいたので「もぐちゃんは下品なんだって」と言ったら、娘が…

つり橋を渡れない猫

我が家に建設されたつり橋をめでたく渡ることができたゆずぽん。 その後、つり橋がすっかりお気に入りになって入り浸るようになりました。 橋の上で眠る余裕さえ見せています。その一方でどうしても橋を渡ることができないもぐちゃん。いつも橋の上のゆずぽ…

つり橋を渡る猫

約10年前に家を建てたときに猫が喜ぶ家にしたくて大工さんにお願いして土間の上の部分に猫通路を作ってもらいました。 階段の途中から橋を渡って土間の棚の上につながりそこから壁ぞいにぐるっとまわって下駄箱の上を通って押し入れの上のスペースが終着点で…

網戸を登る猫(黒猫バージョン)

前にもぐちゃん(キジトラ)が網戸をのぼる話を書きました。 相変わらずもぐちゃんも網戸に登りますが最近ではゆずぽん(黒猫)も網戸に登るようになりました。 ゴーヤのカーテンがあるのでいろんな虫たちがやってきます。ウズウズしちゃうんでしょうね。 も…

「英雄ポロネーズ」練習② 

以前、一度弾いたことがある完成度低めの「英雄ポロネーズ」を完成度を上げるべく再び練習しています。前回、苦手な箇所についてサラッと書きました。 今回は、苦手というか以前練習した時に苦手だった部分で今は克服した箇所について書こうと思います。主題…

ネズミの指人形

猫のネズミに対する執着はすごい。ネズミのおもちゃへの食いつきったらこれでもかってくらい遊び倒します。 で、手作りしたネズミのおもちゃですがやっぱり遊びこまれてこんな姿に。 グレーの方がかろうじて形状が保たれているのはここ数週間、姿をくらまし…

「英雄ポロネーズ」練習①

ここのところピアノを弾く気にならずにいましたが最近また気持ちが戻ってきました。「ラ・カンパネラ」の譜読みの途中、というかほぼ手をつけていない状態でほっぽりっぱなしですがそれに取りかかる前にひとつ前に練習していた「英雄ポロネーズ」を復習する…

にゃんこ自動販売機

ダンボール好きの猫ちゃん達。前はよく入ってくれてたんだけど最近はすっかり入らなくなってしまった2階建てマンション(ダンボールの)。 ピアノ弾く時にジャマだしもうダンボールはつぶして資源ゴミに出そうと思ったんだけどちょっと思い立ってこんなの作…

クローンウォーズ

数年前、我が家に空前のスターウォーズブームが巻き起こりました。私はエピソード1〜3の世代で20代の時に映画館に観に行きました。それもあってもともと好きでしたが家族でシリーズ6作品を見てからは家族全員でハマってしまいました。 続編のエピソード7〜9…

2段ベッド

長男と長女が使っている2段ベッド最近そこが猫の憩いの場になっています。最初は下の段ばかりで寝てました。 ノラ出身とは思えない警戒心ゼロの寝姿。心を許してくれてる証拠なので嬉しい限りです。来たばかりのノラ丸出しの頃が懐かしい。2段ベッドの上を使…

カオナシの指人形

2階に上がる階段の途中で振り返ると隠れ棚みたいなスペースがあります。そこに、子どもが小さかったときに作った編みぐるみや指人形を飾っています。 このスペースは小屋裏につづく階段の一段目に当たります。あっち側から手を伸ばしてカオナシの指人形や他…

土間の洗面ボウル

我が家の土間には洗面ボウルがあります。家を建てたのは10年前で当時はまだ子どもがちびっ子だったので泥だらけで帰ってきてもすぐに手を洗えるようにと設置しました。今では泥だらけで帰ってくることはありませんがコロナ対策の手洗いにおおいに役に立って…

息子のかばんは人気スポット

中学3年生の息子は学校から帰ってくるとその辺にドサっとかばんを置きっぱなしにします。「もうちょっと邪魔にならないところに置いてよ」とか注意する時もありますがたいていの場合は私も含めてみんな大らか(大ざっぱ?)なので誰も何も言わず、そのまま放…

梁(はり)を渡る猫

2階から小屋裏へ行く階段がありしばらくはそこに布を張って通せんぼしていました。小屋裏部屋は納戸として使っていていろいろな物が雑多に置かれているので猫が入り込んだら見つからなくなるとイヤだなーと思ったので。でも猫達が慣れてきた頃その布を突破さ…

新しい遊具

昔使ってたマガジンラックの骨組みがどっかから出てきて何かに使えないかなーと思って娘が小さいときに作ってあげた今では用済みのヘアゴム達をこんな風にぶら下げてみました。 猫ちゃん達遊んでくれないかなーと期待。 うーん、微妙な反応。。。1週間くらい…

ピアノを弾かない理由

ブログの題名に「ピアノ」って入ってるのに猫の話題ばっかりでピアノのこと全然書いてないな〜って気づきたまにはピアノのことを書こうかなって思ったのですがそういえば最近弾いてないな・・・ってことに気づきました。なるほど、ピアノの話題にならないわ…

座布団猫

猫って座布団が大好き。ダンボールも好きだけど座布団も負けず劣らず、ですね。 これは猫のために置いてる座布団。もくろみ通り使ってくれてる❤︎ ふたつ並べてもひとつの座布団にふたりで乗っちゃうのとかホント仲良しで癒されます。 ↑ここは座布団置き場。…

体重測定

保護猫ちゃんを我が家にお迎えしたのは8月8日。保護されたのはその1ヶ月ほど前とのこと。その時の大きさなどから4月の終わり頃の生まれと推定されています。ということは我が家に来たときは生後3ヶ月すぎくらい、になりますね。最初はさわらせてくれなかった…

猫がダンボール好きなの何でだろ

当初は猫部屋としてこんな感じで囲っていました。慣れて来た頃から入り口は開放して出入り自由にしてましたが。 少し前に片側の囲いをとっぱらい開放的な空間に模様替えしました。 落ち着く居場所があったほうがいいかなとあちこちにダンボールを置いてみま…

家事応援団

朝、学校へ向かう子ども達を見送った後専業主婦はやることがたくさん。そんな家事に追われる私をうちのニャンコ達は応援してくれます。お掃除を応援するゆずぽん。 洗濯を応援してくれるもぐちゃん。 いつのまにか応援部隊増員 お風呂掃除を応援してくれるゆ…

娘からの誕生日プレゼント

7月に私の誕生日がありその時に娘(中1)から絵のプレゼントがありました。 真ん中の茶トラと右の白黒ブチは前に飼っていたきょうだいの猫です。18歳と16歳で亡くなりました。 左の白茶ブチは私が結婚する前に実家で飼っていた猫です。 ホントは鼻クソ(ブチ…

猫もジグソーパズルがお好き

夏休みも終わるころ娘(中1)が猫部屋でジグソーパズルを作り始めました。1日では完成できずでも下に下敷きとか敷いてなかったので移動もできずに猫部屋にそのまんま放置。 しかもなぜかハムスターのパズル(笑)別に猫に媚びているわけではありません。翌朝…