猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

マヌルネコに会ってきた!!

昨日、家族で動物園に行ってきました。家の近くにも動物園はあるのですが高速道路に乗ってはるばると埼玉県こども動物自然公園へ。わざわざ遠くのこの動物園に来たのには理由があります。それは・・・マヌルネコ(とスナネコ)に会うため。マヌルネコ、以前…

中国語検定の結果

先日受けた中国語検定3級の試験。通知が届きました。合格してました!! なんとなんと。リスニングが満点でした!!筆記では2問間違えました。発音の声調の問題と語順の問題です。声調は覚えても覚えても覚えきれず知らない単語が出てきたらアウトでトホホで…

クリスマス・ガストのテイクアウトと猫サンタ

クリスマス、以前はケーキやチキンなど張り切ってなんでも手作りしていました。でもここ数年はあんまり頑張らなくなりました(笑)昨年はケンタッキーでチキンを買いました。今年はどうしようかなーと迷いましたが・・少し前にガストに行った時に末っ子くん…

冬将軍と鼻歌アプリ

先日、朝とっても寒かったので娘(中2)と息子(小4)が着替えているときに「冬将軍がやってきたね〜」と言って♪冬将軍が〜やってきた〜と無意識に口ずさんでいました。なんだっけ、このメロディ、と思い繰り返し口ずさんでいましたが「冬将軍」ではないよう…

ある日新聞社から電話がかかってきて・・②

前回の続きです。ある日、とある新聞社から娘の寄稿した文章が掲載候補に上がっているという連絡をもらいましたがなかなか掲載されないのでヤキモキしながら日々を過ごしていたのですが・・ ↓ ↓ ↓ unadango2.hateblo.jp ある日の朝、実家の母から電話があり…

ある日新聞社から電話がかかってきて・・

もう数ヶ月前の話になりますが・・ある日の夕方とある新聞社から自宅に電話がありました。新聞の勧誘だと思ったので「うちは新聞は結構です」と言おうとしたら勧誘ではありませんでした。娘が寄稿した文章が新聞の掲載の候補にあがっていていくつか確認した…

高1息子・エナジードリンクが手放せない

高校1年生の長男は先日やっと期末テストを終えました。テスト前になると自分の小遣いで買ってきてストックしておく息子。 エナジードリンクのモンスターです。レッドブルとかゾーンとかいろいろと試したようですが息子はこれがお気に入り。果汁率が高くて美…

渋谷、もう何十年も行ってなかった

中国語検定を先日受けましたがその時の話です。会場は選ぶことができず住んでる住所から勝手に割り当てられるのですが受験票が2週間くらい前に送られてきて会場を確認したらなんと渋谷!!渋谷なんてもう何十年も行ってません。最後に行ったのいつだろうか。…

豚肉が入っていない豚汁で嘆く男性陣

昨日、パロマのおじさんがやってきてガスコンロを新しく変えてくれました。 ピカピカでキレイ〜!!今度こそまめに掃除するぞ!と誓う私。たぶん最初だけです(笑) 自動調理機能みたいなのも付いてます。点火ボタンがダイヤル式で慣れるまでは戸惑いしかあ…

中国語検定3級、無事に終えました!

長いことブログから離れていました。ちょっとここのところ中国語検定の勉強に力を入れていました。昨日、試験を受けてきて無事に終えることができちょっとホッとしています。検定についての詳細はもうひとつの方のブログで書きましたので興味のある方はこち…

音読カードの「家の人のサイン」の欄

小学4年生の末っ子くんの宿題漢字の書き取りと算数の計算プリントと教科書の音読が毎日出されています。宿題が終わると「家の人のサイン」という欄がありそこにサインをすることになっています。その隣には「先生のサイン」という欄があります。この「家の人…

この冬は私の布団が人気スポットか?

近頃、中国語検定へ向けてちょっと勉強頑張っているのでブログの更新が滞っています。。。もうひとつ、中国語のブログもやっていますがそっちはもっとほっとかれています(汗)もっとマメに更新できたらいいんですけどね。焦らずマイペースにやっていきたい…

ダイエットと語学学習のコラボ

夏休み中に3キロ痩せる!が見事玉砕した私。。。 unadango2.hateblo.jp 今もゆる〜くダイエットを意識した生活をしていますがなかなか習慣化されません。それとは別で今まさに中国語検定の試験に向けて絶賛勉強中の私。 unadango2.hateblo.jpやはりリスニン…

小学校運動会 with コロナ

もう先月の話ですが小学校の運動会がありました。コロナと共に歩み始めて3回目の運動会になります。コロナ1年目は自分の子の学年のみ参観できて演目は徒競走と演技のみ。保護者は2名まででした。コロナ2年目の昨年はやはり保護者2名まででしたが1日を通して…

「日本の歴史」の次は「世界の歴史」

小4末っ子くん。1冊読むごとにゲーム時間が1時間分もらえるシステムでなんとか「日本の歴史」全20巻を読破しました。今はがんばって「世界の歴史」を読んでいます。 unadango2.hateblo.jp 日本の歴史と違って世界の歴史は国がいろいろ出てきて話があちこち飛…

ミニハンモックがお気に入り

1年近く前に娘の古着を使ってマガジンラックをリメイクし猫ちゃんのミニハンモックを作りました。 unadango2.hateblo.jp 作ったものの全く使ってくれなかったのでずっとお蔵入りしていました。最近また寒くなってきたのでもしかしたら使ってくれないかなーと…

高校の保護者会は出席率が高い

先日、高校1年の長男が通う公立高校で保護者会がありました。高校の保護者って出席率が意外と高くてびっくりです。土曜日に開催されたこともあると思いますがみんな大学受験の情報を得たいのかな?と感じました。私は小中高と保護者会は参加していますがうち…

こたつを出したら猫がそわそわ

なんだか急に寒くなりました。昨日は小学校の旗振り当番でいつもなら自転車で行くのですが雨だったので30分かけて歩いて行きました。雨の日は自転車登校の中2娘を学校まで車で送っています。長男は雨の日もカッパを着て自転車で登校していましたが娘はカッパ…

中国語検定申し込みました

夏が始まる前に中国語検定を受けようかなと呟いたブログを書きました。 unadango2.hateblo.jp夏休みの間ゆる〜い感じで勉強を進めてきました。もっとちゃんとやるつもりだったのですがなかなかモチベーションが上がらず。9月の中旬あたりから中国語検定の申…

高校生息子の文化祭〜母親に話しかけられるのって嫌なもの?

先日、長男が通う高校で文化祭がありました。今年は保護者2名まで入場可で時間制限もありました。人数制限がなければ高校見学も兼ねて娘(中2)も連れていきたかったんですけどね。娘は来年にとっといて今回は夫と2人で行ってきました。高校の文化祭なんて自…

夏が終わる・・私のダイエットはどうなった?

夏が始まるころ「この夏3キロ痩せたい!」とか意気込んでましたね(遠い目) unadango2.hateblo.jp 夏はもう終わるけどこの話題スルーしちゃおうかななんてちょっと思いましたがやっぱり一応ダイエットがどんな結果になったか報告したいと思います。結果から…

今年はゴーヤが豊作だった

今年の夏はゴーヤが豊作でした。 東側の窓の緑のカーテンはゴーヤとカボチャがはびこってます。上のは夏全盛期の写真ですが今はこんな感じ。 だいぶ寂しくなりました。真ん中の上らへんにカボチャがぶら下がっています。東側の窓はゴーヤと冬瓜です。 大きい…

最近ハマっているアニメ

Amazonプライムで最近よくアニメを見ます。最近ハマっているのが「メイドインアビス」「Dr.STONE」「オッドタクシー」その中でも抜群におもしろいのが「メイドインアビス」です。ファンタジー冒険者で独特の世界観が魅力的です。一部では鬱アニメと言われて…

猫のかつら

暑い季節は猫の毛もわんさか抜けますよね。うちの子たちもブラッシングが大好き。特にゆずぽんは普段ツンデレなのにブラッシングを始めるとなめくじの様にクネクネしちゃってホントにたまらんです。ゆずはあんなに艶やかな黒猫なのにブラシで抜けた毛はうっ…

まだまだ「攻殻機動隊」のブームは続く

この夏はすっかり「攻殻機動隊」にハマってしまいました。前にそのはまりようについて書きましたが・・ unadango2.hateblo.jpAmazonプライムでテレビシリーズや映画を見まくった後は原作の漫画を購入しました。岡田斗司夫がYouTubeで原作を絶賛していたので…

漫画で学ぶ日本の歴史

子ども達の学校が始まるとやっぱりバタバタしますね。ブログの更新も滞ってますがマイペースに書いていこうと思います。夏休みの前半に小4末っ子くんの読書嫌いについて書きました。苦肉の策でマンガではありますが「日本の歴史」を夏休みに読破しよう!とい…

小4息子より教訓・自然を相手にする宿題は舐めてはいけない

今日から小学校は新学期。なんとか夏休みの宿題も終えて無事に登校していった末っ子くん。わりと早めに宿題に取り組んでいましたがひとつだけ後回しにしていた宿題がありました。星の観察です。夏の大三角を1時間ごとに観察して星の動きを確認するものです。…

弁当地獄・開幕

今週から長男の高校が始まりました。娘の中学と末っ子の小学校は来週からスタートです。高校って早いんだなーと思ったら他の高校は来週からってところも多いらしく息子の高校は早い方みたい。。。初日は始業式なんで当然お弁当はないだろうと思っていたら初…

猫鍋洗顔

昨年8月から飼い始めた保護猫ちゃん。キジトラのもぐらと黒猫のゆずぽん。もぐちゃんはとても懐っこいのですがゆずぽんはツンデレで飼い始めた頃はなかなか懐いてくれませんでした。 unadango2.hateblo.jp さすがに1年経っているのでずいぶん慣れたし触らせ…

中2娘の家庭科の宿題

小学校5年生から家庭科の授業は始まりますが毎回夏休みになると料理を作る宿題が出されるのでそれに巻き込まれることになるのは必至です。小学生の時は「包丁を使って何か1品作りましょう」という感じのゆるいお題でしたが中学生になるとレベルがアップしま…