猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腹巻き猫

ゆずぽんの避妊手術後お腹をいじらないように私のレッグウォーマーに穴を開けて洋服を作って着せていました。最初はいい感じだったんですが服が気になってかなりいじるんで日に日にボロボロになっていきました。 見るからにみすぼらしいです。。。そして服を…

コストコと言ったらコレ!!

月に1〜2回、コストコに行きます。定期的に買い出しに行くってわけでは無いですがいつもコストコで買ってる調味料やストック食材などが無くなった時に必要に応じて行きます。そんな中でもコストコ行ったら毎回購入するのはこれです ↓ ↓↓ ポテチです!!毎回…

高校受験のこと

長男は中学3年生で高校受験の真っ只中にいます。私も受験のことで頭がいっぱいで最近はブログの更新が滞ってます。。。第一子なのでいろいろなことが初めての経験で私はだいぶ右往左往しています。高校選びのことや受験勉強の進め方などいろいろと受験のこと…

ゆずぽんの術後

一昨日ゆずぽんは避妊手術を受けました。無事に終えてその日のうちに戻り一晩ケージで過ごしましたが翌日には自由の身に。 私の使い古しのレッグウォーマーに穴開けて作った洋服を着せてるせいかなんだかみすぼらしく見えます(汗) 洋服のせいか、傷跡が痛…

ゆずぽんの避妊手術

昨日、ゆずぽんの避妊手術でした。先週、手術前の検査で動物病院を受診しましたが神経質なゆずぽんをキャリーバッグに入れるまでが大変な騒ぎでした。 今回はそれに加えて絶食絶飲もあるので守備よく事を運ぶことができるだろうかと前日から憂鬱な気分でした…

娘のベッドで眠ってみた②

前回の続きです。いつも娘の布団で寝ているニャンコたち。その喜びを私も感じたかったので娘がスキー教室で留守にしている間娘のベッドをジャックしようっていう企みです。1日目の夜はこんな感じでした。 ↓ ↓ ↓ 2泊3日なので翌日の夜ももちろん娘のベッドへ…

娘のベッドで眠ってみた

我が家の猫ちゃんたち、元ノラの保護猫ちゃんですが今では布団に潜り込んでくるくらい仲良くなりました。ですが、私の布団にはもぐちゃんが3回くらいもぐっただけでゆずぽんは寄りつこうとしません。たいていはもぐちゃんは娘の布団にもぐっていてゆずぽんも…

願書提出であたふた

長男中3は高校受験まっただ中です。先日、公立高校の推薦入試の願書の提出がありました。願書自体は事前に下書きして担任のチェックが入り清書してまた担任に預けていました。それが調査書と郵送用の封筒とともに戻ってきたので、あとは願書、調査書、自己PR…

動物病院で大あばれか?

5月生まれの我が家の猫たち。ぼちぼち去勢、避妊手術のお年頃です。昨日はメスのゆずぽんの方の手術に向けた診察の日でした。ちなみに保護猫さんなので譲渡前にはワクチン接種、糞便検査などもろもろのために病院経験済みなようですが我が家に来てからは動物…

猫もびっくり雪景色

昨日の昼間から雪が降りうちのあたりはちょっと積もりました。昨日の時点で雪景色でしたが猫達は布団で丸くなってずっと眠りほうけていたので雪が降っていたことを知らず。今朝、戸を開けたらそとがまっしろなのでふたりとも固まってました。人生(猫生)初…

「遠い日の歌」伴奏

以前、息子と娘の中学の合唱コンクールについて書きました。 そこで歌われた曲で知っている曲は「遠い日の歌」1曲だけでした。私が中学1年生の時の課題曲だったんです。「遠い日の歌」はパッヘルベルのカノンをモチーフに合唱曲にされたものです。私はピアノ…

書初めを邪魔する猫

昨日は学校の宿題の書き初めを小3末っ子と中1娘がやってました。中3長男は受験生なので書初めの宿題は出なかったようです。毎年そうですが書き初めの宿題をお手伝いするのは旦那さんの担当。私は書道のセンスがまるでないので口出ししません(笑)子ども達が…

元旦は「マトリックス」三連発

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨日の元旦はおせちとお寿司とお酒でのんびり過ごしていました。コロナ自粛のため昨年に引き続き実家への帰省は控え自宅でだらけています。午前中は家族みんなで「犯人は踊る」をずっとやって…