猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットと語学学習のコラボ

夏休み中に3キロ痩せる!が見事玉砕した私。。。 unadango2.hateblo.jp 今もゆる〜くダイエットを意識した生活をしていますがなかなか習慣化されません。それとは別で今まさに中国語検定の試験に向けて絶賛勉強中の私。 unadango2.hateblo.jpやはりリスニン…

小学校運動会 with コロナ

もう先月の話ですが小学校の運動会がありました。コロナと共に歩み始めて3回目の運動会になります。コロナ1年目は自分の子の学年のみ参観できて演目は徒競走と演技のみ。保護者は2名まででした。コロナ2年目の昨年はやはり保護者2名まででしたが1日を通して…

「日本の歴史」の次は「世界の歴史」

小4末っ子くん。1冊読むごとにゲーム時間が1時間分もらえるシステムでなんとか「日本の歴史」全20巻を読破しました。今はがんばって「世界の歴史」を読んでいます。 unadango2.hateblo.jp 日本の歴史と違って世界の歴史は国がいろいろ出てきて話があちこち飛…

ミニハンモックがお気に入り

1年近く前に娘の古着を使ってマガジンラックをリメイクし猫ちゃんのミニハンモックを作りました。 unadango2.hateblo.jp 作ったものの全く使ってくれなかったのでずっとお蔵入りしていました。最近また寒くなってきたのでもしかしたら使ってくれないかなーと…

高校の保護者会は出席率が高い

先日、高校1年の長男が通う公立高校で保護者会がありました。高校の保護者って出席率が意外と高くてびっくりです。土曜日に開催されたこともあると思いますがみんな大学受験の情報を得たいのかな?と感じました。私は小中高と保護者会は参加していますがうち…

こたつを出したら猫がそわそわ

なんだか急に寒くなりました。昨日は小学校の旗振り当番でいつもなら自転車で行くのですが雨だったので30分かけて歩いて行きました。雨の日は自転車登校の中2娘を学校まで車で送っています。長男は雨の日もカッパを着て自転車で登校していましたが娘はカッパ…

中国語検定申し込みました

夏が始まる前に中国語検定を受けようかなと呟いたブログを書きました。 unadango2.hateblo.jp夏休みの間ゆる〜い感じで勉強を進めてきました。もっとちゃんとやるつもりだったのですがなかなかモチベーションが上がらず。9月の中旬あたりから中国語検定の申…

高校生息子の文化祭〜母親に話しかけられるのって嫌なもの?

先日、長男が通う高校で文化祭がありました。今年は保護者2名まで入場可で時間制限もありました。人数制限がなければ高校見学も兼ねて娘(中2)も連れていきたかったんですけどね。娘は来年にとっといて今回は夫と2人で行ってきました。高校の文化祭なんて自…