猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉が入っていない豚汁で嘆く男性陣

昨日、パロマのおじさんがやってきてガスコンロを新しく変えてくれました。 ピカピカでキレイ〜!!今度こそまめに掃除するぞ!と誓う私。たぶん最初だけです(笑) 自動調理機能みたいなのも付いてます。点火ボタンがダイヤル式で慣れるまでは戸惑いしかあ…

中国語検定3級、無事に終えました!

長いことブログから離れていました。ちょっとここのところ中国語検定の勉強に力を入れていました。昨日、試験を受けてきて無事に終えることができちょっとホッとしています。検定についての詳細はもうひとつの方のブログで書きましたので興味のある方はこち…

音読カードの「家の人のサイン」の欄

小学4年生の末っ子くんの宿題漢字の書き取りと算数の計算プリントと教科書の音読が毎日出されています。宿題が終わると「家の人のサイン」という欄がありそこにサインをすることになっています。その隣には「先生のサイン」という欄があります。この「家の人…

この冬は私の布団が人気スポットか?

近頃、中国語検定へ向けてちょっと勉強頑張っているのでブログの更新が滞っています。。。もうひとつ、中国語のブログもやっていますがそっちはもっとほっとかれています(汗)もっとマメに更新できたらいいんですけどね。焦らずマイペースにやっていきたい…