猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マヌルネコに会ってきた!!

昨日、家族で動物園に行ってきました。家の近くにも動物園はあるのですが高速道路に乗ってはるばると埼玉県こども動物自然公園へ。わざわざ遠くのこの動物園に来たのには理由があります。それは・・・マヌルネコ(とスナネコ)に会うため。マヌルネコ、以前…

中国語検定の結果

先日受けた中国語検定3級の試験。通知が届きました。合格してました!! なんとなんと。リスニングが満点でした!!筆記では2問間違えました。発音の声調の問題と語順の問題です。声調は覚えても覚えても覚えきれず知らない単語が出てきたらアウトでトホホで…

クリスマス・ガストのテイクアウトと猫サンタ

クリスマス、以前はケーキやチキンなど張り切ってなんでも手作りしていました。でもここ数年はあんまり頑張らなくなりました(笑)昨年はケンタッキーでチキンを買いました。今年はどうしようかなーと迷いましたが・・少し前にガストに行った時に末っ子くん…

冬将軍と鼻歌アプリ

先日、朝とっても寒かったので娘(中2)と息子(小4)が着替えているときに「冬将軍がやってきたね〜」と言って♪冬将軍が〜やってきた〜と無意識に口ずさんでいました。なんだっけ、このメロディ、と思い繰り返し口ずさんでいましたが「冬将軍」ではないよう…

ある日新聞社から電話がかかってきて・・②

前回の続きです。ある日、とある新聞社から娘の寄稿した文章が掲載候補に上がっているという連絡をもらいましたがなかなか掲載されないのでヤキモキしながら日々を過ごしていたのですが・・ ↓ ↓ ↓ unadango2.hateblo.jp ある日の朝、実家の母から電話があり…

ある日新聞社から電話がかかってきて・・

もう数ヶ月前の話になりますが・・ある日の夕方とある新聞社から自宅に電話がありました。新聞の勧誘だと思ったので「うちは新聞は結構です」と言おうとしたら勧誘ではありませんでした。娘が寄稿した文章が新聞の掲載の候補にあがっていていくつか確認した…

高1息子・エナジードリンクが手放せない

高校1年生の長男は先日やっと期末テストを終えました。テスト前になると自分の小遣いで買ってきてストックしておく息子。 エナジードリンクのモンスターです。レッドブルとかゾーンとかいろいろと試したようですが息子はこれがお気に入り。果汁率が高くて美…

渋谷、もう何十年も行ってなかった

中国語検定を先日受けましたがその時の話です。会場は選ぶことができず住んでる住所から勝手に割り当てられるのですが受験票が2週間くらい前に送られてきて会場を確認したらなんと渋谷!!渋谷なんてもう何十年も行ってません。最後に行ったのいつだろうか。…