猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンをのぼる猫

暑い時期はガラス戸を開けて網戸にしているとよく網戸を登っていました。 unadango2.hateblo.jp unadango2.hateblo.jp 冬の間はほとんど窓は閉めっぱなしなので網戸に登る光景は久しく見ていません。でも、網戸に登らない代わりにカーテンを登ります。 なん…

手巻き寿司→お好み焼き→焼肉

先日、長男の中学の卒業式がありました。コロナ禍で在校生も参加できず少し淋しい卒業式でしたがマスクをつけても上手に響く歌声にとても感動しました。昇降口から正門まで保護者が花道を作ったのですが卒業生がなかなか出てこなくてあいにくの雨ですごく寒…

「呪術廻戦」に呪われてる・・

先日、夜更かしをしたいという理由でなんとなく目についた「呪術廻戦」を家族で見始めましたが・・・ unadango2.hateblo.jp全24話を3日間に分けて見終わりましたがけっこう難しい用語がでてきたり登場人物の名前が覚えにくかったりでもう一回通しで全話見直…

フライパンの寿命と猫ベッド

フライパンは消耗品だと思って使っています。フッ素加工とかテフロン加工とかそういう加工してある中でもわりと安いやつをホームセンターで買って使っています。ある一定期間使っていると加工が取れてくるのか焦げついたり使いづらくなってきます。使い方に…

高校受験で英検・漢検・数検取得は有利になる?

息子の高校受験も一段落しました。この1年間、受験のためにしたことが吉と出たり凶と出たりいろいろだったと思いますが結果が出た今だから言えることってけっこうあると思います。受験を通して感じたことを記事にしていこうと思います。受験に興味のない方は…

麦チョコとのり塩と呪術廻戦

うちの子たちは寝るのが早い。小3末っ子くんは8時だし中1娘は9時、中3長男も10時には寝ます。大晦日だけは特別でお菓子を囲んで夜更かしし「笑ってはいけない」を見るのが定番でしたが昨年末は番組変わっちゃって面白くなく「夜ふかしの無駄遣いをした」とみ…

息子のベッドで眠ってみた

我が家は5人家族。猫は2匹。誰のひざに乗ったとか誰の布団に入ってきたとかとにかく争奪戦になります。絶対的な猫不足。以前も書きましたが猫たちは夜はたいてい2段ベッドの主の長男か娘の布団で眠ってる様子。1月に娘がスキー合宿で留守にしている間娘のベ…

猫も木から落ちる?

透明の猫通路なかなか気に入ってくれた様子でよく乗っかってくれています。透明の通路の行き着く先は棚の最上階になるのですがどうやらゆずぽんはそこがお気に入りの様子。 細いサンに足かけてアナグラに潜り込みます。 黒いから分かりづらいです。ひっそり…

猫を下から眺めるの最高

先日、透明の猫通路を夫が設置した話をしました。 unadango2.hateblo.jp うちの猫さんたち、慎重な性格なのか数日間は乗ろうとしませんでしたがある朝起きたら猫通路の奥の方に乗せておいたおもちゃが床に落ちていたんです。これは絶対に通路を通らないと成…

サクラ、咲きました!!

先日、公立高校の合格発表がありました。息子、無事に合格しました!!合格発表は推薦の時と同様でインターネット上での発表でした。前回の推薦の発表の時はちょっと失敗したなーと思うことがありました。朝、息子がこたつでゴロゴロしながらiPadでYoutubeを…