猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生活・私服って難しい

4月に晴れて高校生になった長男、電車に乗って、タブレット持って、弁当持って、慣れない高校生活を送っています。息子の高校、私服なのでいろいろめんどくさそうだなーと思ってました。入学式に何を着るかで右往左往しましたがその後はジーンズとか、パーカ…

ベーコンに癒される

今回のJAF Mateの表紙がなんとベーコンでした!! この表紙を見た瞬間ベーコンだって分かりました。ベーコンはタレント猫さんで映画やドラマに出演しています。映画「ねことじいちゃん」で一躍有名になりましたよね。他にもドラマ「ようこそ、わが家へ」や映…

高校受験・公立か私立か(息子の場合)

高校選びは本当に難しいです。家庭の事情や教育方針などいろいろな理由や考え方があると思います。地域や学校にもよると思いますがうちの中学では進路説明会の時に7〜8割くらいの生徒が公立を第一志望にするとのことでした。①第一志望が公立で、私立を併願す…

もぐもぐ動く猫

息子はよくもぐちゃんに「また今日ももぐもぐしてんの?」と話しかけています。 おくちをもぐもぐして食いしん坊だなぁってことを言いたいんでしょうね。名前がもぐなので(本名はもぐらだけど)特にもぐもぐしてるわけではない時までそう言われています。 …

高校入学式・私服高校は何着たらいいの?

先日、長男の高校の入学式がありました。息子の高校は私服です。入学式、息子に何を着せようかとちょっと頭を悩ませました。一般的にはどうなのかな?といろいろネットなどで情報収集してみたところこんな感じでした。①スーツを作る②スーツをレンタルする③な…

高校受験・塾に通わなかった理由

塾に通うか通わないかは目指す高校にもよると思うし地域的なものもあるだろうしその子の個性によっても変わると思います。 どちらの方がいいという話ではなくうちはこうしましたっていう体験談です。塾をどうしようか迷ってる方の参考になる話かどうか分かり…

生八ツ橋食べくらべ

3月に中3息子が修学旅行に行きました。京都奈良だったのでお土産に生八ツ橋をリクエストしたら八ツ橋ばっかりを4箱も買ってきました。 私の時代は八つ橋って言ったら普通の定番のやつと抹茶色の皮のとせいぜい2種類くらいしかなかったんじゃないかな。こんな…