猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母は息子のストーカー?

毎朝、子ども達が学校に行くとき見えなくなるまで見送るのが毎日の日課になっています。どんなに忙しくても家事の手を止めてお見送りをします。うちには玄関の他に庭に出る勝手口もあり玄関と庭の勝手口は通り土間でつながっています。学校に行くときは庭の…

高校生活・思った以上に勉強が大変

4月から高校生になった長男。クラスにも馴染んで、部活にも入って、なかなかエンジョイしている様子の息子。その一方で、勉強の方は思った以上に大変そう。入学前の春休みの宿題の時点で若干余裕のない様子でした。英語や数学の課題も量が多そうでしたが高校…

早朝は日向ぼっこが気持ちいい

最近、ブログの更新が滞ってます。今年は小学校のPTAの役員になり思った以上に忙しい毎日。でもいい意味で充実しています。もうひとつ、中国語のブログもやってますがあっちはこっち以上に滞っています。。細々と、マイペースに更新していけたらな、と思って…

小4息子の素敵な先生との出会い

小4の末っ子くん、4月より担任の先生がかわり学校一の古株の先生になりました。その先生、いい意味で「ザ・昭和」って感じの先生で情が熱く、金八先生のような先生なんです。絶対的に保護者の支持を集めていてうちは長男・長女の時は学年の他クラスの担任っ…

ラジオ体操は進化している〜中学公開授業より

先日、娘(中2)が通う中学校の公開授業がありました。1時間目 社会2時間目 体育3時間目 道徳以前も書いたことがありますが私は子ども達の授業参観が大好きです。「先生の粗探しをするために行く」と言ってる怖いママ友もいましたが私は単純に授業を見るのが…

高校受験・志望校をどうやって決める?

長男の高校受験について振り返っていろいろ書いています。前回、公立か私立かで悩んだ時のことを書きました。 unadango2.hateblo.jp いろいろな高校を見学に行って結果として公立で1校、私立で1校行きたいと思う高校に辿り着きました。高校を選ぶにあったっ…

猫鍋争奪戦

今日もゆずぽん絶賛猫鍋中。 のはずが・・・次に見た時はもぐがなべを占領してました。 この状況に納得いかず(?)物陰でじっと耐えるゆずぽん。 さっきカリカリと音がしてたのでご飯食べるためにゆずが退席した隙にもぐに奪われたのでしょう。なんだかゆず…

猫鍋てんこ盛り

うちの黒猫・ゆずぽんはいつも鍋にいりびたってます。 キジトラのもぐちゃんはお鍋には興味がない様子。今まで全く入ろうとしませんでした。ところが昨日、いつもと鍋の色味が違う、と思ったらもぐちゃんが入ってる!! 体がゆずぽんより大きいのでなんか頭…