猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こうも暑いと液体化する

この週末は暑かった。。。いよいよ猫が固体から液体へと変化する季節がやってきました。 伸びてます。暑いんだからもっと距離を取ればいいのにホント仲良しなんだから。 ここでもふたり一緒に伸びてます。兄弟なのに長さが違うなぁ。猫がいる場所って風通し…

高校・保護者会

先日、長男の通う公立高校で保護者会がありました。高校って保護者会とかもあるんですね。なんとなくのイメージで授業参観とか保護者会とかそういうのは中学までって感覚でした。自分が高校生だった時に自分の親が学校に足を運んでいた記憶がないからかもし…

我が家の父の日

我が家の父の日は毎年、子ども達が絵を書いたり私がちょっとしたプレゼントをしたりそんな感じです。今回は長男と長女が定期テスト前で絵を書く時間がなさそうだったのでiPadのお絵かきアプリで写真を加工してアルバムにしてプレゼントしました。 こんな感じ…

高校・初めての公開授業

長男は公立高校に通う1年生です。先日、高校の公開授業がありました。高校でも公開授業ってあるんですね。自分が高校生の時にはそんなのあったかなぁ、という感覚です。たびたび小学校や中学校の公開授業について書いてますが私は子どもの授業を見るのが好き…

猫を下から眺める日

この週末うちのニャンコ達透明猫通路に入り浸っていたので下からながめて癒されました。 下半身がべちゃってなってる感じがたまらないです。サイコーのながめ( ´ ▽ ` ) うしろではゆずが順番待ち。もぐが邪魔で行きたいのに行けない様子。ゆずもいい位置にき…

小学校公開授業〜消しゴム忘れたらどうする?

先日、小学校の公開授業がありました。小4息子の担任の先生は前も書きましたがいい意味で「ザ・昭和」な先生。 unadango2.hateblo.jp なので、授業を見れるのをすごく楽しみにしてました。1時間目が始まってすぐひとりの男の子が前に出てきて「筆箱を忘れた…