猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

末っ子の読書嫌いを考える 2

前回の続きです。末っ子(小4)が読書をしてくれないという話です。 unadango2.hateblo.jp 本当は本を読んでほしいですがここは妥協して漫画も良し、としました。ということで図書館から「日本の歴史」の学習漫画を借りてきましたがまるで興味を示さない末っ…

末っ子の読書嫌いを考える

長男(高1)と長女(中2)は小学生の頃からよく本を読んでいました。でも末っ子くん(小4)は読書が苦手です。 図書館で興味のありそうな本を借りてきたり読み聞かせをしてみたりあれこれ働きかけてはいるのですがなかなか興味を持ってくれません。以前に書…

猫を踏みそうで怖い

こう暑いので猫はあちこちで伸びてます。伸びる時に猫なりに考えてちょっとでも涼しい場所を選んでいるんでしょうけどここだと邪魔かな?とか、そんな気の利いたことは考えてくれません。 こんな感じでぼたぼたとあちこちに落ちているのでうっかり踏んでしま…

中国語検定を受けてみようかな

中2娘は秋に英検3級を、高1長男は英検2級をそれぞれ受ける予定でいてこの夏休みに勉強に励む予定でいます。単語帳や対策の問題集を買って与えてあとは頑張れ〜って感じでしたが真面目な娘はほっといても大丈夫として長男の方はちょっとあやしい。今までも漢…

夏休みは昼ごはん地獄

今日から夏休みが始まりました。夏休み、子ども達が家にいるのは賑やかで楽しいことですが小学生、中学生、高校生の3人の子を持つ母としては悩みの種はただひとつ。毎日の昼ごはん!!うちは朝はご飯と味噌汁で夜は一汁三菜って感じですが昼は普段は自分1人…

黒鍵のエチュード

最近、またピアノ熱が上がってきた私。 unadango2.hateblo.jpなんの曲を弾こうかな〜と迷っていて自分の練習動画を見直したりしてました。恥ずかしいのでブログで公開、とかはしてませんが自分用に時々録画をしているんです。いろいろな曲の録画があり見始め…

高校受験・公立高校の推薦は受ける?受けない?

長男(高1)の高校受験について振り返って書いています。今回は長男が公立高校の推薦を受けた時の話をしようと思います。結果から言うと長男は公立高校の推薦試験は不合格でした。最終的には同じ公立高校の一般入試で合格して今はその高校に通っています。成…

この夏、あと3キロ痩せたい

昔からぽっちゃり体質でしたが社会に出てストレスに揉まれて以降少し痩せ気味の体型を維持していました。結婚して妊娠出産を3回繰り返した後はぽっちゃりでもなく痩せ気味でもない自分にとってちょうどいい体重をなんとなくずっと維持していました。特に食事…

久々にピアノのこと

最近、ピアノのこと全然書いてないなぁということに気がつきました。なんというか、、、ピアノをサボり気味であんまりちゃんと弾いてないってのもあるのですが。。こうやってブログをやっているとピアノブログを目にする機会も多いのですがなんだかガチの人…

昔は女子しか家庭科を習わなかった

高校1年生の長男は期末試験まっただ中。この週末も勉強頑張っていました。うちはリビング勉強な上に息子は声に出して勉強をする癖があるので何を勉強しているのか丸わかりなんです。月曜日に家庭科の試験があるとかでなにやらブツブツ言いながら勉強してまし…