猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小4息子より教訓・自然を相手にする宿題は舐めてはいけない

今日から小学校は新学期。なんとか夏休みの宿題も終えて無事に登校していった末っ子くん。わりと早めに宿題に取り組んでいましたがひとつだけ後回しにしていた宿題がありました。星の観察です。夏の大三角を1時間ごとに観察して星の動きを確認するものです。…

弁当地獄・開幕

今週から長男の高校が始まりました。娘の中学と末っ子の小学校は来週からスタートです。高校って早いんだなーと思ったら他の高校は来週からってところも多いらしく息子の高校は早い方みたい。。。初日は始業式なんで当然お弁当はないだろうと思っていたら初…

猫鍋洗顔

昨年8月から飼い始めた保護猫ちゃん。キジトラのもぐらと黒猫のゆずぽん。もぐちゃんはとても懐っこいのですがゆずぽんはツンデレで飼い始めた頃はなかなか懐いてくれませんでした。 unadango2.hateblo.jp さすがに1年経っているのでずいぶん慣れたし触らせ…

中2娘の家庭科の宿題

小学校5年生から家庭科の授業は始まりますが毎回夏休みになると料理を作る宿題が出されるのでそれに巻き込まれることになるのは必至です。小学生の時は「包丁を使って何か1品作りましょう」という感じのゆるいお題でしたが中学生になるとレベルがアップしま…

高校生息子の長距離サイクリング再び

7月のある日長男は思い立って自転車で江ノ島に行きました。我が家からは到底自転車で行こうなんて思い付かないようなそんな距離なんですが・・・ unadango2.hateblo.jpで、数日前なんですが遅めに起きてきたと思ったら「今日は羽田空港に行ってくる」と。旅…

「攻殻機動隊」にハマる夏

「攻殻機動隊」ご存じですか?私は全く知りませんでした。その言葉すら、聞いたことがありませんでした。でも、アニメ界、漫画界、映画界ではけっこう有名な作品なんですね。長男が夏休みに入ってヒマを持て余しアマゾンプライムで見つけて見始めたのが事の…

夜になるとお兄ちゃんが会いに来る

夏休みが始まった頃から時々ノラさんが遊びに来ます。「遊びに来る」という言い方はちょっと違うのかもしれません。「顔を見せにくる」という感じでしょうか。夜になると我が家の庭にふらっとやってきてそれに気づいたもぐちゃんは網戸越しにカッカし始めま…

メガネ猫とヨガマット

先月、私の誕生日でした。夫からプレゼントをもらいました。 夫の手作りです。夫は木工が得意です。この猫さんただの置物ではなくて・・・ メガネ置き場です。私は普段コンタクトレンズをしていますがメガネをあちこちに置きっぱなしにするのできっと見かね…

我が家のたこ焼き

普段の夕食は一汁三菜ですが週末はホットプレートとかダッチオーブンとかみんなでワイワイやるものが多いです。その中でも圧倒的人気なのが「たこ焼き」です。月に1回くらいはやっています。我が家の場合は適当な具をいろいろと用意して手巻き寿司のように自…

高校生息子の無鉄砲で無計画な外出

先週日曜日の朝、高1長男がスマホをいじりながら「へ〜ここから江ノ島まで自転車で2時間くらいで行けるんだね」と呟いてました。うちのあたりから江ノ島までは決して近くはありません。気軽に自転車で行くとか、そういう距離ではないのですが「へ〜そうなん…