猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わる・・私のダイエットはどうなった?

夏が始まるころ「この夏3キロ痩せたい!」とか意気込んでましたね(遠い目) unadango2.hateblo.jp 夏はもう終わるけどこの話題スルーしちゃおうかななんてちょっと思いましたがやっぱり一応ダイエットがどんな結果になったか報告したいと思います。結果から…

今年はゴーヤが豊作だった

今年の夏はゴーヤが豊作でした。 東側の窓の緑のカーテンはゴーヤとカボチャがはびこってます。上のは夏全盛期の写真ですが今はこんな感じ。 だいぶ寂しくなりました。真ん中の上らへんにカボチャがぶら下がっています。東側の窓はゴーヤと冬瓜です。 大きい…

最近ハマっているアニメ

Amazonプライムで最近よくアニメを見ます。最近ハマっているのが「メイドインアビス」「Dr.STONE」「オッドタクシー」その中でも抜群におもしろいのが「メイドインアビス」です。ファンタジー冒険者で独特の世界観が魅力的です。一部では鬱アニメと言われて…

猫のかつら

暑い季節は猫の毛もわんさか抜けますよね。うちの子たちもブラッシングが大好き。特にゆずぽんは普段ツンデレなのにブラッシングを始めるとなめくじの様にクネクネしちゃってホントにたまらんです。ゆずはあんなに艶やかな黒猫なのにブラシで抜けた毛はうっ…

まだまだ「攻殻機動隊」のブームは続く

この夏はすっかり「攻殻機動隊」にハマってしまいました。前にそのはまりようについて書きましたが・・ unadango2.hateblo.jpAmazonプライムでテレビシリーズや映画を見まくった後は原作の漫画を購入しました。岡田斗司夫がYouTubeで原作を絶賛していたので…

漫画で学ぶ日本の歴史

子ども達の学校が始まるとやっぱりバタバタしますね。ブログの更新も滞ってますがマイペースに書いていこうと思います。夏休みの前半に小4末っ子くんの読書嫌いについて書きました。苦肉の策でマンガではありますが「日本の歴史」を夏休みに読破しよう!とい…