猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校学校公開〜担任の先生がお休みしたら・・

先日、小学校の学校公開がありました。末っ子くんは4年生ですが担任の先生が少し前から体調不良で学校をお休みされていたので学校公開には復活できるのか心配していました。時間割はだいぶ前から配布されていましたが1、2時間目が理科の実験だったのでそれを…

カレールーは混ぜた方がおいしいの?

先日、何かのテレビ番組でカレーを作る時にひとつのカレールーを使うか複数のルーを混ぜて作るかプロの料理人に聞いてみたみたいな企画をやっていました。お店で出す時は別として自宅で自分や家族が食べるカレーを作るときにプロの料理人はどうしてるのかっ…

ひざ猫のこだわり

冬は猫との距離が近くなり猫も人もポカポカですね。夜は猫が布団に入ってくるし座れば膝に乗ってくるしホントに猫好きにはたまらないです。5人家族で猫が2匹。布団やひざを選んでもらえる確率は5分の2なのですがツンデレゆずぽんの場合は布団に入ったり膝に…

長男ひとりで初日の出登山

高校1年生の長男。高校生になって山岳部に入り山登りにハマってしまったようで時々ひとりで登山に行くようになりました。誰かと一緒に行ったらいいのに自分のペースで登れるし気を遣わなくて済むのでひとりで登るのが好きらしい。小学生、中学生と元気に外で…

我が家のおせちは子ども寄り

2023年になりましたね。今年もよろしくお願いします。我が家の年越しは例年だと「笑ってはいけない」を家族みんなで見ていたのですが今年(去年?)は特に見たい番組もないので家族でゲームをしながら年越ししました。ドンジャラ、トランプ、花札などなど。…