猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のバレンタインと娘の友チョコ

もうとっくに過ぎ去ったバレンタインデーの話題です。我が家は毎年バレンタインデーは父、長男、末っ子くんのために娘と何か作ってプレゼントしています。で、ホワイトデーには男3人衆からお返しをもらうという恒例行事になっています。が、先日「バレンタイ…

PTA役員をやっているとApple製品が安くなる!

今年度は末っ子くん(小4)の小学校でPTAの役員をやっています。我が家のパソコンはMacなのですが夏頃からパソコンがどうも不調でだましだまし使っていました。そんな頃、長男が「ママってPTAのなんかやってたよねぇ」と聞いてきました。「やってるけどなん…

日向ぼっこと嫌がらせ

寒い冬はお日様の光が貴重です。朝、東側の戸を開けると光が差し込んできます。 光が差し込んできて壁に当たるこの場所が猫たちの人気スポットです。 ふたりで取り合い状態です。 これはゆず(黒)が先に日光浴してたところにあとからもぐ(キジ)がやってき…

最近の中学生は本を読まない

娘(中2)の中学校では朝読書という時間がありそれぞれ好きな本を読む時間があります。国語科では読書を推進していて本を読んだら題名とページ数、簡単なあらすじ、感想を書いて学期ごとに提出するそうです。そのページ数を合計してページ数の多い順に上位の…

高1息子の実験的試みとは

高校1年生の長男は公立の進学校に通っています。最初の方こそ多く出される課題や授業の予習に必死で毎日びっくりするくらい勉強していましたが2学期に入ったあたりからあまり勉強する姿を見なくなりました。息子に聞いたらいろいろと要領を得てきたらしく予…

子どもの好き嫌い

末っ子くん(4年生)は食べ物の好き嫌いが多い。多くの野菜が嫌いです。玉ねぎ、もやし、葉物全般、キノコ類・・でも、絶対食べられない、と言うことはなく食事で出されれば、残さず食べます。そこがエライ!!学校の給食も残したことがないらしい。私は子ど…