猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根の旧東海道を散策〜もう自分は若くないと感じた

先日、家族で箱根へ行ってきました。計画の段階でどこに行こうかって話になり夫の提案で「旧東海道を散策しよう」ってなった時に小4末っ子と中2娘が「そこって何があるの?」と聞いてきました。「何って、木とか、石畳とか・・」「え?そこで何するの?」「…

高1息子の実験的試みの結果

前に高1息子の実験的試みいついて書きました。「学期末試験の試験勉強についてすべての教科を3日前からしか勉強しない」っていう試みです(なんじゃそりゃ)。 unadango2.hateblo.jp普段は試験2週間前からわりとしっかり勉強するタイプでした。何か思うこと…

猫なべと猫フライパンときどき段ボール

なんか猫なべと猫フライパンの話題はたびたび出てくるのでまたかって感じだったらすみません(汗)もううちの猫ちゃんたちは鍋やフライパンに入るのが大好きすぎて同じような写真ばかりになっています。前は2階の窓辺に鍋とフライパンを並べて2人で仲良く入…

漢字の例文が謎な末っ子4年生

末っ子(4年生)は漢字が苦手。というか国語が苦手。文章力がないので、作文も苦手。先日、漢字の宿題をやっていて「友達にあうの“あう“ってどっちのあうだっけ?」と聞いてきたので、まだそれで迷うレベルかーと思いつつ「考えてごらん?」とすぐに答えを教…

コンタクト紛失と謎の呪文

花粉、すごいですよね。数日前、近所を歩いていたらちょっと強い風が吹いたと思ったら少し離れたところにある林の木から花粉のような粉が舞い上がるのを目にしてゾッとしました。テレビでよく見る映像ですが実際に目にしたのは初めてです。一昨日、外出して…