猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

地震とブレーカーと赤白帽

今日は末っ子君(小3)が遠足の日。
いつもより少し早く起きて
お弁当の準備に大忙し。

そんな中、
遠足の準備をしていた息子が
「赤白帽、洗濯カゴに入れちゃった」と。
「ええっっっ!!!」
遠足に持っていくために
体操袋を持って帰ったのに
いつもの調子で
洗濯カゴに入れちゃったようです。

洗濯機はいつも
朝起きたらすぐに回しちゃうので
ときすでに遅し。。。

前の日に「遠足の準備した?」って聞いたら
「したよ」って言ってたのに。
三年生はまだ一緒に見てあげないとダメか。。。
と朝から自分を責める。

びちょびちょになった赤白帽を
洗濯機から取り出し
絞って拭いて
ドライヤーで必死に乾かす息子。

私はバタバタお弁当作り。
すると地震!!
結構大きい(震度3)
猫パニック。
家族と猫の安全確認後
弁当作り再始動。

すると、間もなくして
全ての電源シャットダウン!!
ブレーカーが落ちました。
え?ドライヤーのせいで?

10年くらいこの家に住んでいて
ブレーカー落ちたことなんて
3回くらいしかないのに
なぜ今??とイライラしながら
とりあえずこたつを消して
ブレーカーをあげる。

弁当が進まない!!

そのうち「だいたい乾いた〜」と言って
息子が戻ってきたけど
触ってみたらまだ湿ってる。。
アイロンで乾かすことに方針転換。

弁当がいっこうに進まない!!

なぜおかずにシュウマイを
チョイスしてしまったのだろう。
なかなか蒸す段階にいかず焦る私。

そもそもこのお弁当地獄は
3週連続なんですよ。
先週は社会科見学。
先々週は遠足の予定が雨で延期で
でも給食ストップしてるから
お弁当持参っていう1番嫌なパターン。

末っ子君がお弁当の時は
たいてい唐揚げかハンバーグなのですが
遠足中止の日は唐揚げ、
社会科見学の日はハンバーグにしたので
今回は被らないようにと
シューマイをチョイス。

肉をこねてる最中に
「乾いたかな」と帽子を持ってくる息子。
この肉ベトベトの手で触れるわけがない!!

とにかくバタバタと準備をし
なんとかお弁当間に合いました。
シューマイってグリンピース乗ってないと
お弁当の見栄え悪いな・・・
と、苦労したわりに
ワクワク感少ない見た目の弁当に
ちょっとガッカリ。

赤白帽も乾いて
時間通りに子どもを送り出し
ホッと一息ついたところで
ふと思う。

なにも濡れた赤白帽を
必死で乾かさなくても
今は中学生の兄姉が使ってた
赤白帽があったのに!
何かあったときのために
捨てずに取っておいたのに
その何かって
まさにこういう時のためだったんじゃ。。
今日使わずしていつ使うのっていう(笑)

こういう何かが起こる朝って
いろいろ重なるもんですね。
遠足の朝に地震とブレーカー落ち。
何気ない日常の朝の一コマですが
たぶん何年か先にも
笑い話として登場しそうな朝でした。

f:id:unadango:20211203113957j:plain

そんなバタバタの朝も
猫には全く関係のないこと。
時間の流れがまるで違う。
猫はどんな時も平和だなー。