猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

高校生息子の無鉄砲で無計画な外出

先週日曜日の朝、
高1長男がスマホをいじりながら
「へ〜ここから江ノ島まで自転車で2時間くらいで行けるんだね」
と呟いてました。

うちのあたりから江ノ島までは
決して近くはありません。
気軽に自転車で行くとか、
そういう距離ではないのですが
「へ〜そうなんだ」
と適当に相槌をうってました。

そのうち着替えて出かける様子を見せたので
「どっか行くの?」と聞いたら
江ノ島〜」と。

「は?今から?」と驚きました。
この日はめちゃくちゃ暑い日で
熱中症指数が高かった。

しかも週末で交通量も多いだろうし
何もそんな日に出かけなくても・・・。

なんでそういうことになったのか
ただの思いつきなのか
よく分かりませんが
「どーせヒマだから行ってきま〜す」
と出かけて行っちゃいました。
それが朝の9時半ごろ。

うちから江ノ島まで
距離でいうと40キロ以あります。
交通量が多い道路も通るだろうし
この灼熱の中です。
心配の要素しかありません。

途中「迷子ナウ」というLINEがきましたが
13時ごろに「江ノ島到着!」の報告が。
結局3時間半かかったことになります。

とりあえず、無事に到着したようで
ホッとしました。

このあと息子は
足だけバシャバシャ海に入って
江ノ島を少しぶらついて
しらす丼を食べようとしたら
大行列だったからあきらめて
ソフトクリームを食べてから
帰路へと向かったようです。

なんだかここだけ切り取ると
「青春」って感じがしますね。

でも、息子の大冒険は
これだけでは終わりません。

夕方ごろに「今どのへん?」とLINEしたら
鎌倉街道」というざっくりした返事。
息子がどこにいるか見当もつかないでいると
17時半過ぎに
「今どこにいると思う?
中華街にいま〜す、ウヒヒ」
みたいな呑気なLINEが・・・

ちなみに江ノ島から自宅へ向かう途中に
横浜中華街があるわけではありません。
正反対でもないですが、
思いっきり遠回りです。

なんか道を間違えていて
気がついたら中華街に辿り着いたとか。。
そんなことあるか?

息子は中華街で焼き小籠包だけ食べて
再び帰路に向かったようです。

この時点で
「あとどのくらいかかるの?」と聞いたら
「2時間くらいだと思う」とのこと。

うちから横浜まで車でも
2時間くらいかかりそうなのに
軽く見積もってるなーと不安に。。
早くても20時は過ぎそうだなぁ、と
暗くなってきてますます心配は募るばかり。

出かける時にライトを持たせてよかった。
自転車本体にはライトがついていないので
装着型のものを使っています。
「暗くなる前には帰るだろうからいらないか」
と息子が言ってましたが念のため持たせました。

20時ごろに「今どこ?」と聞いたら
「16号」とこれまたざっくりとした返事。
なんで地名じゃなくて道路の名前なんだろうか。
息子の現在地に見当もつきません。

疲労もたまってるだろうし
事故や熱中症が心配だったので
「キツかったら迎えに行くから無理しないで」
とLINEしました。

16号なんて大きな道路を
チャリで走って大丈夫なんでしょうか。
ハラハラ心配していたら
20時半ごろに
「ライトの充電が切れたから迎えにきて」
との連絡が来ました。
無灯火では危ないので賢明な判断です。

正直ホッとしました。
これでハラハラドキドキから解放される、と。
近くのコンビニか安全な場所まで
自転車を引いて移動するよう伝えました。

現在地を聞いたら
自宅から20キロくらいのところで
横浜と我が家の半分くらいの地点でした。
旦那さんはビールを飲んでいたので
迎えに行くのは必然的に私になります。。

40分くらいかけてなんとか到着。
長男と合流し
自転車を車に積んで帰りました。
帰りの車の中で
今日の大冒険の話をいろいろ聞きましたが
ツッコミどころが多すぎて苦笑いもんです。

この1日でペットボトルを8本飲んだこと。
腕と首が日焼けでヤバいことになってること。

スマホのナビ(自転車モード)に従ってたら
裏道ばかりを選択され住宅街に入り込み
しかも案内のタイミングが遅くて
そのせいで道を間違えたりして
それで迷子になったとのこと。

途中から自動車モードに切り替えて
分かりやすい大きな道を通っていたらしいですが
なんか途中でバイパスっぽい道に入ってしまい
あそこチャリで通っていい道だったのかなぁ・・と。

なんか聞いてて恐ろしくなりました(汗)

次からは
事前にちゃんと道を調べる!!
自動車モードのナビは禁止!!
熱中症対策必須!!
日焼け防止対策必須!!
と、きつく言い聞かせました。

今日1日で100キロくらいは走った息子。
思いつきで突拍子もない行動に出たり
疲れるのわかってて自転車で遠出とか
なかなか女子には理解できません。

「電車で行った方が早いし楽だよね」と
娘とふたりで話していたら
「分かってないな〜」と夫に言われました。
夫も中学高校くらいの時は
よく自転車で遠出したようで
息子の行動を「おっいいね〜」と喜んでる様子。

一日中心配ばかりしてたのは私だけ。
夫は自分の経験から
このくらいは大丈夫、と思っていたのかも?

それにしても、
男子のこういう行動って
武勇伝みたいなのが欲しいからなのかな?
なんてちょっと思いました。
今どきの子なら
武勇伝よりもインスタばえか?

何が長男をそうさせたのかは謎のまま。。