猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

中国語検定申し込みました

夏が始まる前に
中国語検定を受けようかな
と呟いたブログを書きました。

unadango2.hateblo.jp
夏休みの間
ゆる〜い感じで勉強を進めてきました。
もっとちゃんとやるつもりだったのですが
なかなかモチベーションが上がらず。

9月の中旬あたりから
中国語検定の申し込み受付が開始したので
気持ちが揺らぐ前に
とにかく申し込んじゃいました。

受ける級によって金額が変わります。
3級は5800円です。
けっこういいお値段ですね。
受験料を振り込んだ後は
これは落ちるわけにはいかない、と
俄然やる気が出てきました(笑)

以前購入した問題集と
キクタンの単語帳を中心に勉強しています。
筆記の方はなんとかなりそうな感じなのですが
ヤバいのはリスニングです。

3級の場合は、総合点ではなくて
筆記とリスニング、
それぞれで一定以上の点数が取れないと
合格できません。
なので、いくら筆記で満点が取れても
リスニングの結果次第では
不合格になってしまいます。

特にリスニングの長文はヤバい。
長い中国語を聞かされた後に
いくつかの質問に答えるのですが
本文中に分からない単語が出てくると
プチパニックで思考停止して
そこからの中国語が頭に入って来なくなります。。

2回しか聞けないので
1回目である程度聞き取って
2回目で問いの答えを確認するくらいでないと
しっかり点を取るのは難しいです。

でも問題集の長文問題をやってみたところ
1回目でパニクって
2回目でなんとな〜く分かり
3回目でなんとか確認が取れればいい方。
(これでも本番ではアウトですが・・)

3回目でもなんだかよく分からず
4、5回目でなんとか・・っていうこともあり
ひどいときには何回聞いても分かりません(汗)
知らない単語が多いと
何回聞いたって分からないもんは分からないんです。

救いなのは、解答が4択ってことですね。
最悪はカンで解いて
4分の1の確率に賭けるっていう
神だのみな状態になります。

とにかく今の状況ではヤバそうなので
なんとか頑張らないと。

試験日は11月下旬です。
まだ時間はあるので
単語力とリスニング力の向上を目指して
猛特訓したいと思います。

キクタキクタン〜