猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

中国語検定3級、無事に終えました!

長いことブログから離れていました。

ちょっとここのところ
中国語検定の勉強に力を入れていました。

昨日、試験を受けてきて
無事に終えることができ
ちょっとホッとしています。

検定についての詳細は
もうひとつの方のブログで書きましたので
興味のある方はこちらをお読みください。
 ↓  ↓  ↓

unadango.hatenablog.com


朝から晩まで勉強していたわけではないですが
最近はちょっとばかし
家事をおろそかにしてました。
私の場合は手を抜く時は
掃除関係から手を抜いていくので
ちょっと部屋ん中とか乱れていますね。

幸いにも我が家族には
潔癖症もアレルギーもいないので
誰もなんとも言わないのは助かってますが
誰かが気になって代わりにやってくれる
ということももちろんないので
ホント、ただただ汚いです。

今日は一日中掃除をしようかと思ったけど
なんだか昨日の疲れがどっと出て
やる気が出なくてダラダラしてます(笑)
脳みその疲れもありますが
試験会場が慣れない都会だったもので。。

明日の午後にガスコンロの人が来るので
それまでにせめて1階部分だけは
人の棲家として恥ずかしくない状態に持っていかねばなりません。


それにしても
こんなに勉強したのって学生以来で
なんだかちょっと楽しかったです。

もともと勉強は好きな方ですが
学校でやらされる勉強とは違い
自分でやりたくてやってる勉強なので
ホント違いますね。

隣では高校生長男が
期末試験に向けて勉強頑張っていますが
ホント、楽しくなさそうでかわいそう(笑)

私の場合
勉強が楽しいと感じるようになったのは
大学生からでした。
自分が勉強したい分野に進んだので
勉強が苦痛に感じませんでした。

そういえば息子も
中学の時に数検準2級を取りましたが
勉強は楽しそうにやってました。
好きなことだと勉強って楽しいんですよね。

高校生の勉強って
人生の中で1番大変なのかも。
自分の勉強したい大学に行くため、と思って
なんとか今の苦痛に耐えてもらいたいです。


それにしても昨日の検定、
やっぱり大学生が多かったですね。
中国語を専攻してる学生さんですかね。
でもそんな中にも
おじさんとかおばさんもチラホラいて
なんかちょっと嬉しかったです。

みなさんお仕事で中国語使うのかしら?
それとも私みたいに趣味なのかな?
なんていろいろ想像して
ちょっと同年代っぽい人には
声かけたくなっちゃいました。

終了時間にならずとも
終わった人から出ていっていいのですが
やたら早い段階で出て行く人もいて
私なんて半分も終わってなかったので
ネイティブなの??それとも捨てたとか??
なんてドキドキしちゃいました。

私はゆっくり丁寧に何度も見直して
終了5分前に出ていきました。
そこまでいたなら
最後までいても良かったのですが
エレベーターが混みそうだったので。
でも私が出て行く時には
半分以上の人がすでに退室していたので
みんな解くの早いなーと感心しました。


次は1年後あたりに照準を当てて
2級を目指そうかなと思います。
中国語は英検と違って準2級がないので。。

来年は高校受験の娘と一緒に
勉強に励もうと思います。

unadango2.hateblo.jp

unadango2.hateblo.jp