猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

ドリンクバーとお高いコーヒ

うちの子のゆずぽんともぐらは
性格が正反対です。

もぐはすりすりゴロゴロ
惜しみなくかまってアピールをしてきます。
いつもスキだらけです。

f:id:unadango:20211017233431j:plain

一方ゆずは
常に警戒していて
一定の距離を保っています。

f:id:unadango:20211017144647j:plain

だからこちらから近づいて
触ろうとすると
スイッとかわされてしまうことが多い。

そんなゆずでも
触って欲しそうな顔で
こちらをみている時があって
そういう時はそっとなでなでしてあげると
ゴロゴロ始めて気持ちよさそうにします。

これを「ゆずタイム」と呼んでいます。
「ゆずタイム」は1日に数回
あるかないかの大チャンスなので
うまくこの波に乗った時は
思いっきりゆずを堪能したいのです。

ところが「ゆずタイム」が始まると
かなり高い確率でもぐがやってきて
「ボクも触って!」と割り込んできます。
せっかくのゆずタイムを逃したくないので
いつでも触れるもぐのことは
ついついあと回しに。

そうなると
もぐのアピールが度を増してきて
夢中で割り込むあまり
ゆずのことを踏んづけたりするので
そのうちゆずが気分を害して
どっかに行ってしまいます。

あちゃーって感じで
立ち去るゆずを見送りながら
そこからは「もぐタイム」です。

このふたりの感じ、
分かりやすく例えたら
もぐはファミレスのドリンクバー
ゆずはホテルのラウンジの
ちょっとお高いコーヒー
っていう感じがします。

ドリンクバーは
気軽にたくさん楽しめて
惜しみなくがぶ飲みできる嬉しさ。

お高いコーヒは
たまにしか味わえない
格別なひととき。

f:id:unadango:20211018000157j:plain

うんうん、
どっちも好き❤︎