猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

ハンモックおもらし事件

保護猫ちゃんを我が家にお迎えして
2階の一角を布で仕切って
簡易的に猫部屋を作ったのですが
もともとその場所にはハンモックがありました。

子どもが小さかった頃に
旦那さんがロープを編んで作ったものです。
網状のハンモックなのですが
猫が乗ったら網にかかって囚われの身に
なってしまうといけないと思って
家にあった布をかぶせて乗りやすいようにしました。

↓こんな感じです

f:id:unadango:20210825141242j:plain

猫ちゃん乗ってくれたらいいな〜と
ワクワクしてましたが
なんせ保護猫ちゃんなので、
そんな気持ちの余裕も感じられず
ハンモックに乗って遊ぶなんてとんでもない!
っていうオーラを放っていたので
当分はないだろうな、と諦めていました。

ところが我が家に来て1週間くらい経った頃
ゆずぽんがハンモックに乗ってるところを
夜遅い時間に娘が目撃。
おっ!とうとう来たか!と喜び
私が寝る前にちょっとのぞいてみたら
何やらハンモックの下の床が濡れている・・・
よく見てみるとハンモックの布がびしょ濡れ!!

これは・・・
ハンモックでおもらし!?

もしかして乗ったはいいけど
降りれなくなってちびっちゃったか
または楽しすぎてうれションしちゃったか??

いや、うれションって、、、
犬ではよく聞くけど、
猫のうれションってあまり聞かないような・・。

とりあえず夜も遅いし床だけふいて
ハンモックの布は翌日洗濯しようと
そのままで寝たら、次の日の朝
なんとっっ!!
ハンモックにう○こが!!

これはもはや確信犯なのでは?
ビビって脱糞とか、嬉しくてう○ことか
そんなわけないっ!!
おしっこの匂いがついてるから
おトイレと間違っちゃったとか?

ショックでボーゼンとしながらも
布を洗って干しました。

しばらく雨が続いたので
その間は網目のハンモック状態でした。
一度、もぐちゃんが網にかかって
焼き豚みたいになってたのを息子が目撃。
私も見たかった〜。
それに懲りたか、
その後は乗りたそうにはしますが乗りません。

f:id:unadango:20210825143051j:plain


数日後、
お日様の日の光を浴びて布を干せたので
布ハンモックが復活しました。

猫ちゃん達が我が家に来て2週間経った頃
ハンモックはふたりの遊具になりました。

f:id:unadango:20210825143228j:plain

人がいるときは警戒してるのか
ハンモックに乗ろうとはしないのですが
見てないときは時々乗って遊んでる様子。
たまにこっそりのぞいてニヤニヤしてます。