猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

高校生息子の長距離サイクリング再び

7月のある日
長男は思い立って
自転車で江ノ島に行きました。

我が家からは
到底自転車で行こうなんて思い付かないような
そんな距離なんですが・・・

unadango2.hateblo.jp

で、数日前なんですが
遅めに起きてきたと思ったら
「今日は羽田空港に行ってくる」と。

旅立つ友達を見送りに、とか
そんなわけもなく
「まさかの自転車でですか?」
という問いにうなずく息子。

なんで羽田空港???
息子が言うには
ちょうど良さげな距離で
他に行きたいところがないから、と。

ちょうどいい距離??
羽田空港はうちから40キロくらいあります。
うちから江ノ島までと同じくらい。
なるほど、前回の江ノ島で懲りてないらしい。

この日は40度越えになるって
前の日からテレビで騒いでいたのですが
本人はそれを知らないのでしょうか?
なんでわざわざそういう日を選ぶのだろう。

前回の教訓をもとに
どの道を通っていくかを厳重にチェック。
日焼け止めも念入りに塗っていました。

ライトの充電は半分くらいだけど
モバイルバッテリー持ってくからいっか
とかつぶやく息子。
前回みたいに迎えにきてとか言われても
首都高とか絶対無理!!と思いました。
思いつきで出かけようとするから
いつも準備不足な息子。トホホ。。。

さすがに2回目ともなると
こちらも肝が据わってきたってのはありますが
今どの辺かな?
事故に遭わないかな?と
一日中落ち着かない思いで過ごしたことには
変わりありません。

結局10時ごろ出発して
13時ごろに羽田空港入りした模様。
「今空港内のサイクリングコース走ってる〜」
というラインが来ました。

空港内にサイクリングコースがあるんですね。
自転車で行ったことがないので
知りませんでした。
風がものすごく強かったらしく
上り坂でもこがなくても進めたらしい。
これ、向かい風だったら悲劇なやつですね。

そんな報告を受けてホッとし
今ごろは屋上で飛行機でも見てるかな?
空港内で美味しいもの食べてるかな?
とかいろいろと想像してワクワクしていたら
14時過ぎにラインが来て
「駐輪場が国際線にしかないって(涙)
国内線までいっちゃった〜」と。

ん?
空港入りしてから1時間も経つのに
まだチャリンコ停められずにいる??
どんだけ空港広いんでしょうか。
しかも駐輪場の場所を事前に調べてないとか。
ホントに長男は行き当たりばったりだな。。

そのあと国際線のところまで戻って
無事に駐輪場に自転車とめられた様子。
ターミナル間のフリーバスに乗って移動したらしい。

息子から写真が送られてきました。


ひとしきり屋上を満喫したあと
15時ごろにようやく昼食にありつけたようです。

坦々麺。
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!!

4時間ものあいだ自転車こぎ続けたんだから
このラーメンの味は格別でしょうね。
ちょっと羨ましく思いました。

16時半前くらいに
「今から空港出発しま〜す」
の連絡が入りました。
けっこう空港でのんびり過ごしたようです。

薄暗くなった19時前くらいに連絡が入り
「ライトの充電完了まで動けないので
家に着くのが遅くなります」と。
途中で消えたら嫌なのでフル充電にしときたいらしい。

なんで明るいうちに
充電しておかなかったんだろう?
ここでも息子の行き当たりばったりで
残念な感じが浮き彫りに(汗)

現在地を聞いたら
3分の2くらいのとこまでは来てるようで
今は川辺にいるとのこと。
川の流れでも眺めながら
時間を潰すのも悪くなさそうですが
息子のことだからきっと
スマホゲームでもしてるんだろうな。。

そんなこんなで
息子が帰ってきたのは21時過ぎでした。
仕事から帰った夫にビールを我慢してもらい
「迎えにきて〜」に備えていましたが
今回は無事に自力で帰ってきてくれました。

今日の記念に羽田空港
キーホルダーでも買って来ればよかったのに
ラーメン以外はお金使ってないらしい。
「空港は物価が高かった」だって。
ラーメン1杯いくらしたんでしょうね。