猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

ゆずぽんの避妊手術

昨日、ゆずぽんの避妊手術でした。

先週、手術前の検査で
動物病院を受診しましたが
神経質なゆずぽんを
キャリーバッグに入れるまでが
大変な騒ぎでした。

今回はそれに加えて
絶食絶飲もあるので
守備よく事を運ぶことができるだろうか
と前日から憂鬱な気分でした。

が、意外にも絶食の方は大丈夫でした。
もっと餌を欲しがって大変かと思ったけど
そんなでもなかったです。
エサ場の近くを通るときに
餌をもらえるかと勘違いして
走り寄ってくるのがかわいかったです。

昼過ぎに病院に連れて行く予定で
午前中はゆずぽんも警戒することなく
のんびりと過ごしていたのですが
捕獲の時間が近づくと
私の気合いが伝わっちゃったんですかね。
一気に警戒モードとなり
ベッドの下に潜り込んでしまいました。

嫌われたくないので
手荒な真似はしたくないのですが
頭がいいのでそういうごまかしも
通用しないってことが前回わかりました。

なので今回はベッドから出てきたところを
がっとつかんで暴れるのも構わずに
強引に洗濯ネットへ。
長男がたまたま学校が休みだったので
手伝ってもらって2人がかりです。
前回は旦那さんに手伝ってもらいましたが
1人だったらどうしてたんでしょうね。

病院にさえ連れて行けば
あとは先生にお任せです。
点滴の留置針を入れる時も
前回同様おとなしかったみたいで
病院ではまな板の鯉のようです。

無事に手術も終え麻酔から覚めたので
入院せずに帰宅しました。

f:id:unadango:20220119093541j:plain

まだフラフラだし
見えないところに行ってしまうと心配なので
しばらくはケージにいてもらうことにしました。

写真だと分かりづらいですが
お洋服を着ています。
ゆずぽんの性格から
ものすごい勢いで
傷口のバンソコをいじりそうなので
いらなくなったレッグウォーマーに
手足の穴を開けてお洋服を作って準備してました。

f:id:unadango:20220119093939j:plain

もぐちゃんも心配しているのか
ゆずぽんに寄り添っています。

ゆずぽんは
最初は少しパニクってましたが
ケージに布をかけてあげたら
落ち着きました。

無事に手術を終えて
ホント、ほっとしました。

来月はもぐちゃんの番です。
もぐちゃんはオスだし神経質じゃないし
ここまで気を揉むことはないと思いますが
やっぱり麻酔をかけるので心配です。。