猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫はジプシー

いつも星をポチってしてくれたり
ブックマークにコメントしてくださったり
ありがとうございます。

こないだうちのニャンズが
みかんを転がして遊んでる
っていう内容を書いた時に
いただいたブコメ
猫が柑橘類苦手なことを知りました。

私、何十年も猫を飼っているのに
そんなことも知らなかったなんて(笑)

うちのニャンズは今年の春生まれで
今回が人生(猫生)初みかんで
これが例のアレだとは気づいていないのかも?

いやいや、そういうことはきっと
野生の本能で分かりそうなもんですが・・
今日も元気にみかんで遊んでいます(笑)

f:id:unadango:20211205153127j:plain


話題は変わりますが
うちの猫さんたちの
1日のルーティンが
だいたい定まってきました。

猫の動きを見ていると
ほんと、太陽の動きとともに
場所を変え移動するジプシーのよう。

朝6時半ごろ一階の雨戸を開けると
東側の窓辺に集います。

f:id:unadango:20211205095340j:plain

朝日を浴びて神々しいです。

太陽が少し高くなると
猫たちは南側へ移動。

f:id:unadango:20211205102121j:plain

ゆずは相変わらずお鍋が好きです。
最近鍋の置き場を
2階から1階へ移動しました。
この椅子も大人気です。
2人で乗ってる時もあります。

f:id:unadango:20211205110514j:plain

週末は人口密度が増すので
人けの少ない静かな2階へ
日向を求めて移動します。

f:id:unadango:20211205111227j:plain

日が傾き夕方になると
西日に当たっています。

f:id:unadango:20211205111558j:plain

そこまでして
光を求めるのね(笑)

ポカポカと日向ぼっこが好きな猫さん達。
お日様の光とともに移動していく猫の姿
可愛いです。