猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

高校の保護者会は出席率が高い

先日、高校1年の長男が通う公立高校で
保護者会がありました。

高校の保護者って
出席率が意外と高くてびっくりです。
土曜日に開催されたこともあると思いますが
みんな大学受験の情報を得たいのかな?
と感じました。

私は小中高と保護者会は参加していますが
うちの地域では
小学校が1番参加率悪いようです。
高学年なんてクラスで4〜5人いるかいないか
って感じで寂しいです。
中学は高学年になる程参加率がいいのは
やっぱり受験などの重要な話が増えてくるからでしょうね。

で、高校の保護者会では
大半が大学進学の話でした。
我が家は受験に対して意識低い系なので
なんかのんびりしすぎかな?と
ちょっと焦る気持ちが芽生えました。
こないだ高校受験が終わったばっかりなのになぁ
っていう、若干うんざりした気持ちも。。。

「先日学力テストをお返ししましたが・・」
っていう話のくだりでは
「まだ見てないんですけど・・」
と心の中でつぶやく私。
挙動不審な動きをする方が数名いらしたので
きっと我が家と同様
お子さんから見せられていないのでしょう。

先日、個人面談があったようですが
個人面談の当日に
息子「今日は面談だから遅くなるね。」
母「面談なんかあるんだ?」
息子「希望者は三者面談にもできたらしいよ」
母「希望、聞かれてないんですけど?」
息子「だって言ってないもん」
母「・・・」
というやりとりがあって
「いや、でも三者面談1人もいないらしいよ」
と息子が言ってましたが
誰も親に伝えてないからじゃないの?
と思いました。
別に三者面談したかったわけじゃないけど
後出しするの息子っぽいなーと思いました。

保護者会後に数人の母達と立ち話をしてて
面談の話題を出したら
三者面談できるの知らなかった!」
とみんな驚いていて
やっぱりな、と思いました(笑)

先生の話も参考になりましたが
いろいろなお母さん達と
意見交換できたのが良かったです。

受験に対する意識は温度差がありますが
あまりまわりに踊らされずに
うちはうちのペースで考えていけたらな
と思いました。

とはいえ、
あんまりのんびりしすぎもアレなんで
息子ともう少し話をして
いろいろ考えていかないといけないですね。

その第一歩としてまずは
帰ってそっこう学力テストの結果を要求。
「返されてったっけ?忘れてた」
と息子はとぼけていましたが
目を覆いたくなるような結果だったので
これは確信犯だな、と思いました。