猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫は見かけによらない

先日、
ゆずぽんの避妊手術を無事に終えました。
今度はもぐちゃんの去勢手術の番です。

今日はそのための事前の診察のため
動物病院へ連れていきました。

もぐちゃんはゆずぽんと違って
人懐っこいし従順なので
洗濯ネットに入れずに
直接キャリーバッグに入れました。

ゆずぽんの時は捕獲作業が大変で
出かける30分前から2人がかりで挑みましたが
もぐちゃんはちょろかったです。
出かける1分前にヨイショって感じです。

ところが車に乗せたら
「ナオーン、ナオーン」と
不穏な空気を漂わせはじめました。
病院の待合室でも「ノワーン」とうるさい(笑)

初心なので
問診票に必要事項を記載しましたが
よく考えたら本名は「もぐら」なんだった、
と久々にその名前思い出しました。
「もぐちゃん」ってみんな呼んでいて
誰一人として
「もぐら」と呼んでいないんだから
もう「もぐ」でいいんじゃないか
と思うのですが
「本名はもぐら」というのが
娘のこだわりのようで
そこは譲れないようです。
何のこだわりか分かりません(笑)

ゆずぽんは神経質で難しい性格ですが
病院では一言も声を発せず
ただひたすらに固まっていました。
「とってもいい子」の称号をいただきました。

が、一方のもぐちゃん。
キャリーバッグの中で変な鳴き方を繰り返し
あきらかに挙動不審な様子。
半分パニクってました。

採血中も必死な抵抗を見せていて
この子こそ洗濯ネット案件だったに違いない
と、心の中で先生に謝罪。

人(猫)は見かけによりませんね。
もぐちゃんの方が気が小さかったか。。

帰宅後、ゆずぽんの時は
完全に信用を失って
しばらく寄り付きませんでしたが
もぐちゃんは帰った途端に
いつものひと懐っこいもぐちゃんに戻ったので
とりあえず良かったです。

でも念のため
チュールでごきげんとりました。

f:id:unadango:20220204141312j:plain

 

unadango2.hateblo.jp

unadango2.hateblo.jp