猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

マヌルネコに会ってきた!!

昨日、家族で動物園に行ってきました。

家の近くにも動物園はあるのですが
高速道路に乗ってはるばると
埼玉県こども動物自然公園へ。

わざわざ遠くのこの動物園に来たのには
理由があります。
それは・・・

マヌルネコ(とスナネコ)に会うため。

マヌルネコ
以前「ダーウィンが来た」の番組で
特集やってるのを見て以来
ずっとファンでした。
いつか会いたいと思っていたんです。

埼玉のこの動物園は
マヌルロックっていう
マヌルネコが生息する岩場をイメージした
放飼場があるんです。

これは期待値爆上がり。

もう動物園に着く前から
ネコ科動物を愛してやまない私と娘(中2)が
興奮を抑えられない状態でした。

が・・・!

動物園に着いて、他の動物を見つつ
マヌルロックにたどり着くと
マヌルネコがいない!!

なぜか室内の方にしかいなくて
しかもすみっこの見えにくい場所にいて
なんだかお顔がよく見えない状態(涙)
暗くて写真すらまともに撮れませんでした。

あきらめて
スナネコのところに行ったら
こちらも隅っこで丸くなって寝てて
まるで微動だにせず。。。

いや、寝てても可愛いですけどね。
できればお顔を見たいです。

確かにうちの猫たちも
昼間はずっと寝てるよな・・と思いましたが
わざわざ遠くまできて
こんなことってある??と
ちょっとがっかりしました。

とりあえず他の動物をひととおり見てまわり
お昼ご飯を食べて
おやつのソフトクリームを食べた後
もう一度マヌルに会いにいきました。

そしたら・・・
お顔が見えました!!

しかも動きまわっていて
可愛いしっぽやあんよも見えて
ちょー感激(涙)

しばらくすると
マヌルロックの方へ移動!!
部屋とロックがつながっていたようです。

息子2人(小4と高1)が
「まだ見るの?」と呆れるくらい
私と娘はマヌルのところに入りびたっていました。

そのあとスナネコに会いに行ったら
座っていたのでお顔を拝見!
でもやっぱり微動だにしませんでした(笑)

帰りに売店
マヌルネコのボールペンと
スナネコの手提げ袋を買いました。

もう本当に大大大満足で
行ってよかったね〜と
帰りの車でずっとマヌルネコの話で盛り上がりました。

いつか上野動物園マヌルネコにも
会いにいきたいな〜と思ってます。