猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

高1息子・エナジードリンクが手放せない

高校1年生の長男は
先日やっと期末テストを終えました。

テスト前になると
自分の小遣いで買ってきて
ストックしておく息子。

エナジードリンクのモンスターです。

レッドブルとかゾーンとか
いろいろと試したようですが
息子はこれがお気に入り。
果汁率が高くて美味しいらしい。
眠気が覚めて集中力の持続もいいみたい。

私はエナジードリンクは飲んだことが無いので
味や効果はよく分かりませんが
カフェインが強くて体に悪そうなので
本音を言えばあまり飲んで欲しくない。

昼間に集中して勉強すればいいのに
昼間はダラダラゲームしたりして
夜になってやっと勉強を始めるのですが
眠くなってしまうのでこれを飲むっていう。
ホント効率悪いなーと思います。

週末だと朝まで勉強して、昼まで寝てるとか。
次の日に学校があるのに
こたつで2時間しか寝てないとか。
なんだかいろいろと心配です。

先日のサッカーW杯のクロアチア戦は
次の日がテスト最終日でしたが
当然のように息子も見てました。
小中学生の娘と末っ子は就寝して
夫は延長線に入る前に脱落。
私と息子は最後まで見ちゃいました。

延長線、PK戦とつづき
睡眠時間が予定外に
どんどん短くなることに焦りつつも
ここまで見たら最後まで見ないとか言う選択肢はありません。
翌日(当日)のテストも心配でしたが
「見ないで寝なさい」なんて
酷な事は言えないですよ。。
寝不足のまま学校に行きましたが
クラスの多くの子が勉強しないでサッカー見てたらしい(笑)


ちなみにこちらはゾーンの
チェインソーマンバージョン。

チェインソーマン、人気ですよね。
うちの子たちもハマっています。

ゾーンは体重制限があって
50Kg以下の人は飲用を控えるような記述がされてるらしいです。
息子はまだ50Kgないので飲めませんが
このチェインソーマンバージョンはその制限がないらしい。

でもやっぱり
エナジードリンクは程々にしてほしい。
私なんてコーヒー1杯飲んだだけで
夜は眠れなくなってしまうので
夕食後はコーヒー飲まないようにしています。

一夜漬けもそこそこにして
日々の積み重ねを大切にしてもらいたけど
まだ高校1年生だし
あまり口うるさく言わずに
ゆるーく見守っています。