猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

夏休みは昼ごはん地獄

今日から夏休みが始まりました。

夏休み、子ども達が家にいるのは
賑やかで楽しいことですが
小学生、中学生、高校生の
3人の子を持つ母としては
悩みの種はただひとつ。

毎日の昼ごはん!!

うちは朝はご飯と味噌汁で
夜は一汁三菜って感じですが
昼は普段は自分1人なので適当です。
子ども達は給食とお弁当。

家族がそろう週末のお昼ご飯は
焼きそばとかチャーハンとか
そんな感じです。

週末の昼ごはんが
夏休み中
毎日続くって感じになりますよね。。。

こう暑いと食欲も減って
そうめん、冷やし中華あたりが定番になりますが
例年の経験から
このあたりは頻出すると
「飽きた!」と文句が出る品々です。

というか
「そうめんと冷やし中華は去年の夏で飽きた!」
なんてトンデモ発言がすでに出ている状況。
1年経ったんだから
また新鮮な気持ちで食べれるのでは?
なんて思うんだけどなー。

私は毎日そうめんでもいいくらいなんだけど・・
確かに私も子どもの時は
そうめんにうんざりしてたな。。。

そんなわけで(どんなわけで?)
夏休みのお昼ご飯メニューは
こんな感じでしょうか。

そうめん
冷やし中華
焼きそば
パスタ
うどん
チャーハン
パン

この辺りをローテーションって感じでしょうか。
そうめんと冷やし中華
当然のようにローテに入ってます(笑)

うどんを焼きうどんにしたり
焼きそばを塩焼きそばにしたり
パスタの味を変えたり
パンをフレンチトーストやピザにしたり。
そうやってアレンジを加えて
なんとか毎日やり過ごすしかないですね。。

子どものいる夏休みのお昼ご飯って
みなさん何を作ってるんでしょうか。
なんかもっとちゃんとしたもの作ってるんでしょうかね(汗)

マックとか牛丼とか買ってきたり
そういうお楽しみデー(楽ちんデー)も
たまにはあってもいいかも
なんて考えてます。

夏休みに入る前は
いつもこんな感じで
「毎日昼ごはん作るのかー」って思いますが
新学期が始まる前になると
「毎日の弁当作りが始まるのかー」
っていう気持ちになるのが不思議。

夏休みの生活に慣れると
みんなのお昼ご飯を作るよりも
早起きして弁当作る方がめんどい
ってなるんですよね。

けっきょくは
夏休みだろうがなかろうが
どんな形であれ
子ども達のお昼ご飯の呪縛からは
逃れられないってことですね。。。

あ、末っ子くんだけは給食あるので
学校行ってくれると楽できます。
給食、ホントありがたいです。

猫のご飯は手間かかんないんだけどなー。