猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

試験勉強は猫との戦い

期末試験が近づいてきました。
中学生の息子と娘は
ボチボチ勉強を始めました。

うちの子達の勉強は自由スタイルなので
床に寝っ転がってやったり
YouTube 見ながらやったり
普通の親だったら
もしかしたら怒ったりするのかも?
と思いつつ、
勉強してるのに怒るのもなぁ、と
どんなスタイルでも受け入れています。

さすがに勉強しないでずっとゲームとかは
ちょっとお声がけしたりもしますが。
娘も息子もわりと毎回
そこそこいい結果を出してくれるので
怒る理由は見当たりません。

で、お約束なのですが
猫に勉強の邪魔されています。

 

f:id:unadango:20211105083001j:plain

階段の上り口で
寝っ転がって勉強する娘、
のそばで
それさりげなくって感じに見せてるけど
絶対わざとだよね?
っていうシッポのポジション。

このじわりじわりと
物理的に邪魔してくるやつ
ホント、可愛すぎて困ります。

先代の猫さんは
これが得意技でした。

f:id:unadango:20211103234601j:plain

↑ 娘にも

f:id:unadango:20211104001804j:plain

↑ 末っ子にも

f:id:unadango:20211104002338j:plain

↑ 長男の進撃の巨人にも

先代の猫さんは
とにかくかまってちゃんでした。
もぐちゃんもこの系統に近いように思います。

この物理的な静的な妨害に対し
ゆずぽんは動的な妨害を仕掛けてきます。

ちょっとスキを見せると
消しゴムをチョチョイとかっさらって
消しゴムサッカーを始めるんです。

f:id:unadango:20211105102641j:plainそのまま消しゴムは
行方不明になることもありますが
たいていは掃き出し窓のレールに挟まって
発見される事が多いです。

どんな方法で妨害されようと
猫好きな息子や娘は
ほぼ100パーの確率で
猫と遊び始めちゃうので
困ったものです(笑)

うちは猫ファーストなので
猫がノートに乗ってきても
「どいて」と言って
追いやることは誰もしません。

「も〜勉強ができない〜」
とか言いながらみんな嬉しそう。

テスト前でもピリピリせずに
我が家は平和です。