猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

ネズミの指人形

猫のネズミに対する執着はすごい。
ネズミのおもちゃへの食いつきったら
これでもかってくらい遊び倒します。


で、手作りしたネズミのおもちゃですが
やっぱり遊びこまれてこんな姿に。

f:id:unadango:20210923103929j:plain

グレーの方が
かろうじて形状が保たれているのは
ここ数週間、姿をくらましていたからです。
先ほど家具の隙間から救出。

茶色い方は耳とかシッポとか
ネズミらしさを思わせるアイテムが
軒並み破壊されて
ただの落花生みたいになっています。

f:id:unadango:20210923111159j:plain

落花生の方はもう遊んでもらえなくなりました。
ポイントは何でしょうね。
シッポかな?目かな?

ノラ出身とはいえ
乳離れしないうちに保護されたんだから
狩りなんてしたことないだろうし
ネズミなんて見たことないのでは?
と思うんだけど
ネズミのビジュアルに夢中になるのは
野生の本能なんでしょうかねぇ。


最近はカオナシの指人形が好きみたいで
すでに5個あったうちのふたつが行方不明。

ってことで
こんなのを作ってみました。

f:id:unadango:20210923105141j:plain

ネズミの指人形(笑)
ネズミに見えないって
子どもたちには言われました。
ヒゲがないから?
確かにネズミ感が薄いので
猫たちの心をくすぐるか怪しい。。

とりあえず、しれっと置いてみた。

f:id:unadango:20210923110522j:plain

そしたらなんと意外にも
ものすごい食いつきよう!

f:id:unadango:20210923112911j:plain

明らかにピンポイントで
ネズミを狙ってゲットしていて
あんなに好きだったカオナシには
見向きもしなくなりました。

ネズミ認定、いただきました!

ネズミ(指人形)にあって
カオナシにない物は・・・
シッポと耳かな?
とりあえず、
ヒゲはあまり重要じゃないことが分かりました。