猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

ノラさんの巡回

わりとのどかな所に住んでいるので
ノラ猫さんが多そうな感じもしますが
うちの周りではあまり見かけません。

10年前に引っ越してきた時から
よく見かけるノラさんがいます。
白い靴下を履いているので
ホワイトソックス
地元では呼ばれているのですが
そのホワイトソックス
このあたり一帯を牛耳っているので
他のノラさんが入り込むスキがないのでは?
という噂もあります。

白黒のハチワレの猫を見かければ
この辺りでは間違いなく
ホワイトソックスの子孫たちで
春先になると親子で連れ立って歩く姿も
たびたび見かけました。

昨日、庭先に猫が1匹。

f:id:unadango:20211021101617j:plain

ホワイトソックスか!?と思ったら
ハチワレの感じがちょっと違う!!
靴下の長さも超短い!

まだ体小さいし
今年の春に生まれた
ホワイトソックスの子かも。
ということは、
うちの子たちと同期ということになります。

「ノラさん、挨拶に来たよ」と
うちの子たちに声かけるも・・

f:id:unadango:20211021102133j:plain

全く気配に気づかず
のんきに寝ています。

それにしてもノラさんってのは
縄張り内の家猫さんのチェックも
怠らないのかしら?

f:id:unadango:20211021102317j:plain

ひとしきり
庭の入り口からこちらをじっと見つめ
それから立ち去って行きました。

うちの子も新入りだし
この子ももしかしたら
このエリアを任された新人かも?

新しいエリアマネージャーとして
友好的な挨拶に来んだとしたら
ちょっと嬉しいけれど
目が合えばそうはいかないんだろうなぁ。

先代の猫さんは
よくガラス戸越しに
ホワイトソックスとシャーシャー
やり合ってました。
あれももしかしたら
挨拶に来ていただけなのかもしれない。