猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

豚肉が入っていない豚汁で嘆く男性陣

昨日、パロマのおじさんがやってきて
ガスコンロを新しく変えてくれました。

ピカピカでキレイ〜!!
今度こそまめに掃除するぞ!と誓う私。
たぶん最初だけです(笑)

自動調理機能みたいなのも付いてます。
点火ボタンがダイヤル式で
慣れるまでは戸惑いしかありません。

今まで使っていたコンロは、
一カ所点火の不具合が出てきて
そんな状態でだましだまし
1年近く使っていました。

ガスコンロって
10年くらいが寿命らしいですね。
一生ものだと思っていたので
(そんなわけないか)
買い替えるものなんだーって
ちょっと驚きです。

家を建ててから12年経つと
いろいろと不具合が出てきますね。
ガス給湯機もそろそろなんじゃないかと
ヒヤヒヤしています。

付属品のラクックグランとラクックグランポットです。
グリルにこのまま入れて
いろいろな料理が作れます。

少し前のパロマのCMで
サンマ料理に使われていましたよね。
サンマが3尾キレイに並んで
ズッキーニなどの野菜と一緒に
おしゃれな感じで焼かれているアレです。

あのCM見るたびに
おいしそ〜って思っていました。
記念すべきコンロ初日は
是非あれが食べたい!と思って
前の日にスーパーでサンマを買おうとしましたが
ちょっと高くてビックリ(涙)
うちは5人家族なので
5匹買うと結構いっちゃうなーと思って
急遽変更してホッケの干物買いました(全然違う)。

おしゃれではないけど
シンプルにグリルで焼いて
たっぷりの大根おろしと一緒に食べました。
やっぱり魚はシンプルに焼くだけが1番おいしい!!
自動調理機能があるので
ちょうど良い火加減と焼き時間で
勝手に焼いてくれました。

初グリルはそんな感じでしたが
初コンロは豚汁にしよう!と思って
豚汁を作るつもりでいましたが
豚肉を買い忘れてしまって
まぁ豚肉なくてもたいして変わらないか、と
ただの具沢山味噌汁になっちゃいました。

「トンジルのつもりがただのジルになっちゃった〜」と言ったら
夫と2人の息子たちから大ブーイングが。
言ってくれたら豚肉買ってきたのに!と。
え、そこまで?と思ったけど
「入ってるのと入ってないのは全然違う!!」と
声を揃えて訴えてました(笑)
ちなみに娘にとっては
肉の有無はあまり大きな問題ではないらしい。
男子ってホント肉好きですよね。
確かに旨みが出ておいしくなるけど。

食卓につくと「豚肉が入ってない豚汁・・」と
悲しげな呟きがあちこちから。。
私てきにはこんにゃくとごぼうが入ってる時点で
いつもの味噌汁と違って特別感があり
お肉入ってなくても豚汁っぽい雰囲気を味わえたんですけどね。


次はぜひ
サンマとズッキーニのおしゃれなグリルと
豚肉の入った豚汁を作って
リベンジしたいと思います。