猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

久々にピアノのこと

最近、ピアノのこと全然書いてないなぁ
ということに気がつきました。

なんというか、、、
ピアノをサボり気味で
あんまりちゃんと弾いてない
ってのもあるのですが。。

こうやってブログをやっていると
ピアノブログを目にする機会も多いのですが
なんだかガチの人が多くて
自分なんか趣味でゆるく弾いてるだけなので
それなのにブログなんかに書いたら
恥ずかしいんじゃないか
みたいな変な気持ちが生まれてきて
なんだかピアノのことを
書きづらくなってしまいました。

考えすぎですかね(笑)
あまり深く考えずに
ゆる〜くやってるピアノのことを
ゆる〜く書こうと思います。


昨年くらいまでは
毎日時間を作って
ピアノを弾くようにしていたのですが
今年に入ってからいろいろと忙しく
弾いたり弾かなかったり、
というか弾かない日の方が多かったり
って感じの日々でした。

情熱大陸」を
ひととおり弾けるようになった後は
新たな曲に手を出すことはなく
今まで弾いたことがある曲を
ゆるーく弾いたりしていました。

unadango2.hateblo.jp


だいたいそういう時には
ノクターン第2番」
「子犬のワルツ」
「別れの曲」
「幻想即興曲
あたりをよく弾きますが
「別れの曲」の中間部と「幻想即興曲」は
ミスタッチがかなり多い(汗)

「幻想即興曲」は苦手なんですが
思い入れの強い曲なので
弾けなくなっちゃうと嫌なので
時々意識して弾くようにしています。


そういえば
5月に中2娘の授業参観があったのですが
その時に体育でラジオ体操のテストをやっていて
その後はしばらく
ピアノで「ラジオ体操第一」を弾くのが
ブームになりました。
楽譜、持っていたので。
わりと簡単で弾きやすいです。

unadango2.hateblo.jp

最近は忙しさも落ち着いてきたので
また何か目標を持ってピアノを弾こうかな、
と考え中。

コロナで引きこもりになって以降

スケルツォ2番」
   ↓

「バラード1番」

   ↓

英雄ポロネーズ

と難しい曲に連続して挑戦しました。
完成度はとても低かった上
さらに最近弾いてないので
「バラード1番」と「スケルツォ2番」は
全然弾けなくなってるだろうな・・・

弾けなくなってるであろうこの辺りの曲を
またじっくり練習するか
新たな曲に手を出すか
ちょっと考えたいと思います。

どっちにしても
発表会があるわけでもなし
動画にアップするわけでもなし
ゆるーく弾いて楽しみたいと思います。