猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

「英雄ポロネーズ」練習①

ここのところ
ピアノを弾く気にならずにいましたが
最近また気持ちが戻ってきました。

「ラ・カンパネラ」の譜読みの途中、
というかほぼ手をつけていない状態で
ほっぽりっぱなしですが
それに取りかかる前に
ひとつ前に練習していた
英雄ポロネーズ」を復習することに。

復習っていっても
まだまだ完成には程遠い段階で
フェードアウトした曲なので
もう少し完成度を上げたいなっていう感じです。

なんとなく通しで弾けるようになると
テンポを上げるのと
ミスタッチを無くすのと
細かい完成度を上げるっていう練習は
けっこう地道な努力になるので
なかなかモチベーションを保つのが難しいんですよね。。。

そうやって、こんなもんでいっかって
微妙な完成度のまま終わらせてしまった曲の
なんて多いことか。

ただ、そうやって寝かせておいた曲を
久しぶりにまた弾いてみると
最初こそ忘れて全然弾けませんが
練習するとわりとすぐに思い出して
さらに前回よりもレベルアップできることが多々あります。

英雄ポロネーズ」もそれを期待して
レベルアップを目指したいと思います。

とりあえず、ここ1週間くらい練習して
だいぶ感覚を取り戻し
へなちょこな感じではありますが
通しで弾けるくらいになりました。

とりあえず、苦手ポイントです。

f:id:unadango:20210921230847j:plain
序奏の部分は全部難しいのですが
特に11小節目と13小節目のこの和音は
指がギリギリで余計な音まで
ならしてしまうことが多く
キレイに音が出せません。
手が小さいので苦労します。

f:id:unadango:20210922124151j:plain

主題に出てくるこのアルペジオ
これも手が小さい私には
いっぱいいっぱい・・・
テンポを保ったまま弾こうとすると
はちゃめちゃな感じになります(汗)

f:id:unadango:20210921104648j:plain
ここから始まる怒涛の左手のオクターブ連打。
左腕が死にます。
多くの人がこの部分が1番の難所と言ってますね。


いろいろと課題は多いですが
地道に練習していこうと思います。