猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

「英雄ポロネーズ」練習④

英雄ポロネーズ
相変わらず練習しています。

苦手ポイントなどはこちらで書きました。


私は恥ずかしいので
練習動画は公開しませんが
自分の記録用に
定期的に動画を撮っています。

客観的に見ると
気づける事がけっこうあります。
指の形がおかしかったり
音の強弱やテンポがおかしかったり。

弾いてる時は
けっこういけてるように思えても
録画で見るとあちゃーっていうの
ホント多いです。

英雄ポロネーズを一年前に練習した時の
最後の動画を久々に見ましたが
なるほど、
ここで自分的にOKとしたのか・・
OKっていうより挫折に近いな、
と思いました(笑)

あの時は
もうこれ以上やっても
ムリだと思ったのかも。
この曲に飽きたっていうのも
あるかもしれないけど。

ここ1ヵ月ほど練習して
前回の自分を越えて
より上達しているのを感じました。
イヤになったら寝かすのも
なかなか効果的だなと思いました。

今のところイヤになってないし
まだ伸び代があるように思うので
もうしばらく頑張ろうと思います。

今回も苦手ポイント。

f:id:unadango:20211030124747j:plain
たびたび出てくる主題ですが
初回だけは簡易版になってて
他の主題より音符が少なかったり
ちょこちょこ違う部分があります。

この青で囲ってる部分は
オクターブ下がるんですよね。
ここ以外の主題ではここは下がらないので
いい流れで弾けるのですが。

なんかこの部分が苦手で
とっさに下げられず
一瞬手が迷子になります(汗)

f:id:unadango:20211030130428j:plain

これは簡易じゃない方の
主題部分です。
たびたび出てくる
1番の聞かせどころ。

この赤で囲ってる部分
早いテンポで引くと
めちゃくちゃ忙しくて
なんか音が汚くなります(汗)

あと、しばらくの間
楽譜を読み違えていて
装飾音がついてる和音
下の二つの音はタイがついてるのに
それを見落としてて
変な弾き方をしちゃってたんです。
その癖がなかなか抜けず
それもあってなかなかこの部分
手こずってます。

楽譜読み間違えるとか
中級や上級な方々からしたら
笑っちゃうと思いますが
私はけっこうあるんですよ(トホホ)

ちゃんとやってるつもりなんですが
知ってる曲は音の思い込みもあって
間違っても気づかない事あります。
レッスンも受けてないので
誰にも指摘してもらえないのも
辛いところです。。。

もうしばらく頑張ります。