猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」

一時期、村上春樹にハマって
片っ端から読み漁ったことがありました。
どれもおもしろくて好きですが
国語力と想像力が乏しい私には
分かりにくいなと感じる部分も多いです。

中でも特に好きなのが
世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」で
もう何回も繰り返し読んでいます。

息子(中3)の夏休みの
読書感想文用にどうかなと思って
夏に図書館で借りておいたのですが
始業式3日前になってあせって
今さら上下巻ものは無理!と却下され
読んでもらえずにいました。

↓その時の様子はこちらです。

今思えば中学生の読書感想文に
この作品はちょっと合わなかったかもしれませんね。

中1娘が何か読む本ない?というので
娘には早いかな?と思ったけど
これを読んでどう思うのか気になったので
勧めてみました。

最初のうちは
「わけが分からない」と言ってましたが
読み進むうちに
「おもしろくなってきた」となり
読み終わったら
「おもしろかった!」と目がキラキラ。

実は昔、
旦那さんに勧めて読んでもらった時
「う〜ん・・」ってイマイチな反応でした。
旦那さんは村上春樹が肌に合わないようで
他の作品を読んでも好きになれない様子。

好みは人それぞれなのでいいのですが
娘の反応を見て
こっち側の感性だ〜と嬉しくなりました。

その後、息子も読みはじめましたが
上巻が終わったところで
期末試験前の勉強期間に突入したので
下巻は試験終わったら読むとのこと。

ところが、期末前の週末
私は用事があり1日家におらず
夕方に帰ったら
息子が下巻を読んでいたんです。
息抜き程度に読んでるのかな?と思ったら
あと数ページで読み終わるところまで
読み進めてるじゃありませんか!!

え?まさか
勉強しないで一日中読書してたとか?
中3の2学期の一番大事な期末前の週末に
一日中・・(あたま真っ白状態)

息子が言うには
勉強の息抜きにちょっとだけ読むつもりが
おもしろくて気がついたら
最後まで読んじゃったらしい。

ここは
勉強しなかったことを怒るべきか
世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド
を気に入ってくれたことを喜ぶべきか。

試験前に手の届く場所に
読みたくなるような本を置いておいた私が悪い。
一日中ゲームしてたなら怒れるけど
読書は人生の役に立つ。
直近の受験に役立たなくても。

「さすがに勉強しないとやばくない?」
と軽いイヤミを言う程度に抑え
そのあとは
「で、どうだった?」
と本の感想で盛り上がりました。


無事に期末試験を終え
先日は受験の面接の練習をしていて
「最近読んだ本は?」と聞かれたら
なんて答えるか息子と話していて
村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドです」
て答えようかな、と最初は言ってましたが
何回練習してもかんでしまってうまく言えず
緊張状態でこの長い題名を言うのは
滑舌の悪い息子にはハードル高いし
感想聞かれても微妙に答えづらいから、と
これはやめて星新一の方にするらしい。

私のお気に入りの本を
息子や娘が夢中になって読んでくれると
なんか嬉しくなります。
これを機に
村上ワールドに引き込もうかと思って
次はねじまき鳥か?羊か?と迷いましたが
娘はまた湊かなえに戻っていき
息子は受験前で小論対策とか単語帳とか
そういう読み物に特化していきました。

村上春樹はもう少し大きくなってからでも
いいかもしれませんね。

f:id:unadango:20211218135725j:plain

↑ ↑ ↑
ひざに猫乗せながら勉強する息子。