猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

渋谷、もう何十年も行ってなかった

中国語検定を先日受けましたが
その時の話です。

会場は選ぶことができず
住んでる住所から勝手に割り当てられるのですが
受験票が2週間くらい前に送られてきて
会場を確認したらなんと渋谷!!

渋谷なんてもう何十年も行ってません。
最後に行ったのいつだろうか。
大学生の時以来かも。。。

田舎者の私はすっかりビビって
「チーマーに絡まれたらどうしよう」
と呟いていたら
「いつの時代の話をしてるの?」
と夫に笑われました。

とりあえず、
田舎者と馬鹿にされないように(誰に?)
渋谷へ行くための洋服を買いました。
ホント、検定を受けるよりも
渋谷に行くことがメインみたいになっちゃって
なんだかひとりで大騒ぎ。
試験会場が近所の公民館とかだったら
もっと気楽だったのにな。。

試験当日は随分と余裕を持って出かけました。
渋谷に着いて会場へ向かう途中
約20年ぶりのハチ公との再会に感動。

当然ながらハチ公を写真に収め
自撮りもして長男と夫の3人の家族ラインに送信。
もうこの時点で田舎者丸出しです(笑)

息子はまだ渋谷に行ったことがないので
スクランブル交差点の写真を送ったら
「お!ニュースで見るところだ」
とちょっと興奮気味な返信が。

夫もやたらに渋谷を懐かしがるので
道玄坂とか、写真撮って送ったりして
会場に行く前にかなり挙動不審な田舎者やってました。

それにしても夫、
渋谷を懐かしがるほど
若い頃に渋谷で遊んだんだろうか。
私は数えるほどしか行ったことがないので
懐かしいという感情は湧きませんでした。
ハチ公との再会は嬉しかったですが。

受験票に書いてある地図を
ぐるぐる回しながら
なんとかかんとか会場に辿り着きました。

無事に試験を終えた後は
渋谷を満喫するぞーとウキウキ。
渋谷に何があるかも分からないので
あてもなくぶらぶら彷徨いましたが
「若者の街渋谷」って感じが(先入観?)
どうにも居心地が悪くて
耐えかねて早々に渋谷を後にしました(汗)

その後地下鉄で神保町へ移動。
こちらは居心地の良い街でした。
中国の書籍を多く扱う書店があり
そこで何時間も過ごしました。

たまには都会の空気を吸うのも
ちょっと刺激的で悪くないですが
やっぱり私はちょっと苦手。
次に渋谷に行くのは何十年後だろうか。

unadango2.hateblo.jp