猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫のしっぽ

猫のしっぽ、可愛いですよね。
長いしっぽ、短いしっぽ、カギしっぽ
いろいろあります。

私は昔から
すらっと長いしっぽが好きでした。
なんでなのか分かりませんが
子どもの時に母がいつも
「やっぱり猫はしっぽが長いのがいいよね〜」
と言っていたので
その影響が大きいように思います。

今は長いしっぽはもちろん好きですが
見ていて胸がキュンキュンしちゃうのは
短いカギしっぽですね。
もぞもぞ動く感じがたまらないです。

先代の猫さんは
1匹は長いしっぽ
もう1匹はカギしっぽでした。

f:id:unadango:20211214081843j:plain

黒いしっぽは
長毛なのでぱっと見分かりませんが
3回くらい曲がってました。
フサフサで可愛かったなぁ。


今の子たちのしっぽ事情は
キジトラのもぐはすらりと長く
黒猫のゆずは中途半端な長さです。
f:id:unadango:20211214123419j:plain

もぐのしっぽ
これでもかってくらい長くて細い。
くるりと体に巻きつけると
手が隠れちゃうんです。

f:id:unadango:20211214130054j:plain

ここまで長いしっぽは
私はお目にかかったことがないです。
子猫だから長く感じるのかな?

ときどき自分のしっぽの先っぽ見て
「何だこれ?」ってな感じで
じゃれついてることあるんですよ。
そう見えるだけで
自分のしっぽって分かって
やってるのかもしれませんが。

f:id:unadango:20211214143858j:plain

↑ ↑ ↑
この時も夢中でしっぽにじゃれつくあまり
高いところから落ちそうになってました。

犬みたいに自分のしっぽ追いかけて
ぐるぐる回ってるのも見たことあります。
昔飼ってた柴犬がよくやってました。
猫もそういうことやるんだ、って
ちょっと驚きでした。


一方、黒猫のゆずぽんは
途中でブチって切れたような先っぽで
長さも中途半端です。
触って確認すると
先っぽがちょっとだけ曲がってるんです。
なのでブチって切れた感じに見えるようです。

f:id:unadango:20211214142235j:plain

この中途半端な長さ、
これまた飼ったことがないタイプで
最初はその中途半端さが
私てきには落ち着かない感じでしたが
観察してるうちに
めちゃくちゃキュートなことに気がつきました。

犬のしっぽみたいに小刻みに動いて
なんかかわいい。
しっぽの表情が豊かなんです。

猫じゃらしみたいな動きをするので
よくもぐちゃんが
ゆずのしっぽに飛びついてます。
お互いにしっぽにじゃれついて遊んだり
猫はしっぽをなんだと思ってるんだろうって
ちょっと不思議。

f:id:unadango:20211214150154j:plain