猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

我が家のたこ焼き

普段の夕食は一汁三菜ですが
週末はホットプレートとかダッチオーブンとか
みんなでワイワイやるものが多いです。

その中でも圧倒的人気なのが
「たこ焼き」です。
月に1回くらいはやっています。

我が家の場合は
適当な具をいろいろと用意して
手巻き寿司のように
自分の好きな具を選んで
自分の分は自分で焼く方式をとっています。

4×4のたこ焼きプレートで
我が家は5人家族なので
1回につき1人あたり3個、
ひとつあまるので1人だけ4個となります。

5×5だったらよかったのですが・・
「今回はここの3つが私ね」とか言いながら
他の人のたこ焼きにかまってる余裕なく
自分のたこ焼きを育てることに苦戦します。

この日は長男不在のため
1人あたり4個となって
自分の陣地が分かりやすかった。

同じ頃、長男はひとり中華街で
焼き小籠包を食べていました。

unadango2.hateblo.jp


我が家のたこ焼きの具の
人気ランキングはこんな感じです。

1位 たこ
2位 ミニトマトベーコン
3位 カニカマ
4位 ウィンナー(シャウエッセン
5位 もちチーズ

やっぱりたこが1番ですね。
でも末っ子と娘はたこは苦手です。
末っ子はウィンナーが好きで
娘はカニカマが好きです。

カニカマはちょっといいやつだと
より美味しいのですが
なぜか末っ子は
安いスティックのやつの方が好きなので
いつも両方買って用意しています。

カニカマだけでも美味しいし
カニカマチーズもかなり好きです。

トマトベーコンもチーズが合います。
食べるときは要注意で
口の中でトマトの汁が飛び出ると
殺人的な熱さにのたうち回ることになります。

他にもちくわやはんぺん
キムチ、イカなど
その時によっていろいろ試したりもします。

ソースとマヨネーズで食べるのもいいですが
私はポン酢で食べるのが好きです。
たこのたこ焼きだけソースで食べて
それ以外のはポン酢で食べてます。

夫と娘もポン酢派で
長男と末っ子はソース派です。
みんなそれぞれこだわりがありますね。


この日、自転車で江ノ島まで出かけた長男は
夜遅く帰って来たあとに
「お腹すいた〜」というので
余った具でひとりたこ焼きやってました(笑)

これ、夜中の12時です。
ひとりたこ焼きが終わらないと
後片付けができないので
あたたかい目で見守る私(ホントは早く寝たい)。


夏にたこ焼きは
暑くてけっこうキツイですが
美味しくて楽しいので
我が家の定番です。