猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

コンタクト紛失と謎の呪文

花粉、すごいですよね。

数日前、近所を歩いていたら
ちょっと強い風が吹いたと思ったら
少し離れたところにある林の木から
花粉のような粉が舞い上がるのを目にして
ゾッとしました。

テレビでよく見る映像ですが
実際に目にしたのは初めてです。

一昨日、外出して帰宅後に
目が痒くて手でゴシゴシこすったあと
コンタクトレンズがずれたので
洗面所に行って直そうとしたら
どんなに探しても目の中に入っていませんでした。

どうやらこすった時に落としたらしく
床に這いつくばって探したのですが
どうにも見つけられず(涙)

家のどこかにあるのは確実なので
じっくり探したいところでしたが
いいかげん夕飯の支度もしなきゃいけないし
あきらめて台所に立ち始めたころ
ママ友から
「たぬきがこけた」って言いながら探すと見つかるらしいよ!!
あと「にんにく」っていうのも効くらしい
という謎の情報がラインに入りました。

私は夕飯の支度で手が離せないので
娘(中2)が「たぬきがこけた〜」と言いながら
代わりに探してくれました。

最初のうちは良かったんですが
気がつくと「にんにくがこけた」とか
「たぬきが食べた」とか
ちょっとフレーズが変わってきて
「あれ?なんだったっけ?」
というのを何回も聞かれました。

しばらくたっても
娘の呪文をとなえる声が聞こえたので
まだ探してくれてるのエライ!
と思ってよくよく見たら
娘、「たぬきがこけた」と言いながら
寝っ転がって漫画読んでました。
「もう探すの飽きた」だって(涙)

けっきょく謎の呪文の効果もむなしく
コンタクトレンズは見つからず・・・

度も弱くなっていたし
そろそろ替え時だったのかなーと
腹を括って買い替えることにしました。

翌日は朝イチでコンタクトレンズ屋さんへ。
眼科の処方がないと買えないので
お隣の眼科へ行きましたが激混み!!
みなさん花粉症ですかねぇ。。

けっきょく診察を受けて
視力測ったりなんなりで
コンタクトレンズをゲットするために
半日が潰れてしまいました。

私は長らくハードを使っていたのですが
これを機にソフトのワンデイに変えてみました。
とりあえず30日分購入したので
使ってみてやっぱりハードがよかったら
またハードに戻るかもしれません。


ちなみにあの謎の呪文は
コンタクトレンズに限らず
無くしものを探す時に効果があるらしいですよ。
私には効かなかったですけどね・・

先日長男が学生証を無くして再発行したのですが
その時にも使いたかったな、この呪文。