猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

元旦は「マトリックス」三連発

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日の元旦は
おせちとお寿司とお酒で
のんびり過ごしていました。

コロナ自粛のため
昨年に引き続き実家への帰省は控え
自宅でだらけています。

午前中は家族みんなで
「犯人は踊る」をずっとやっていました。
前にも書きましたが
ホント、ハマっています。


お寿司を食べた後は
何か映画でも観ようかってことになり
長男のリクエストで
マトリックス」を見ることにしました。

ちょっと前に
アマゾンプライムの会員になったので
プライムビデオで観たい映画が
盛りだくさん状態なんです。

マトリックス」は
今ちょうど続編をやっているのもあり
ちょっと気になっていたんですよね。
前3作は20代の時に
映画館で観たような気がするのですが
ほとんど覚えていません。

3時ごろから
長男と旦那さんと私の3人で見始めました。
(末っ子くんと娘は興味ないらしい)

見終わった瞬間に
「次も観よう」と3人で合意。
マトリックスリローデッド」を
そのまま休憩をはさまず開始。

終わったところで
3人ともストーリーが追えてなくて
「何がどうなった?」っていう
ポカーンな状態。

このままでは寝られない!
と、トイレ休憩後に
マトリックスレボリューションズ
を見始めました。

お酒も飲んでるので
長い戦闘場面とか睡魔との戦いで
時々意識を失いながら
連続3本見終わった時には
夜10時を過ぎてました。

マトリックスの世界観
けっこう好きなのですが
ストーリーが難解で
私には難しすぎます。。

2本目と3本目は
これ、ホントに見たことあったかなぁ
っていうくらい記憶になかったのですが
「一緒に映画館で見たよ」と旦那さん。
もう20年近く前になるので
記憶が遠い・・・

っていうか
長男は高校受験を控えてますが
元旦くらいは勉強お休み!!
ってことにして
「勉強しない息子を見てイライラ」
という現象から久しぶりに開放されて
私も息子も思いっきりのんびり過ごしました。

それにしても、難解とはいえ
この話に続きがあるんだとしたら
やっぱり気になる!!
映画館に観に行くかどうか迷います。

 

f:id:unadango:20220102135225j:plain

↑ ↑ ↑
マトリックス」とは関係ないですが
正月から変な服着せられて
固まっているもぐちゃん
背中の文字は「闘魂」です。