猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫と冬瓜

大きな冬瓜がふたつ。
気づいたら実ってました。

f:id:unadango:20211008151401j:plain

手前のかわいい黒猫ちゃんに
視線を奪われますが
冬瓜は窓の外です。

ちなみに右側のカーテンにも
猫が隠れています。

ゴーヤのための緑のカーテンですが
生ゴミコンポスト→肥料」
で作られた土なので
生ゴミのカボチャの芽が出て
毎年カボチャも実ります。

ゴーヤのカーテンは
東側と南側の2ヶ所あって
南側はカボチャが3つ実りました。

東側も当然カボチャだと思っていたら
冬瓜だったのでびっくりです。
葉っぱも花も似ていたので
実が大きくなるまでカボチャだと疑いもしませんでした。

実が大きくなりすぎて
網が引っ張られてずり落ちて
いい感じで縁台に乗っかってます。

トゲトゲすごくて
実に触れることができません。
白い粉が付いてきたら
収穫時期とのことなので
そろそろかな?

f:id:unadango:20211008151103j:plain

猫ってカーテンの裏側
好きですよね。
囲まれ感が落ち着くのでしょうか。

カーテンのあっちとこっちで
よくジャレあって遊んでいるので
カーテンを近くで見ると穴だらけです。

カーテンに隠れて
待ち伏せして襲いかかるとか
そういう遊びもやってます。

かわいいなぁ。