猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

つり橋を渡る猫

約10年前に家を建てたときに
猫が喜ぶ家にしたくて
大工さんにお願いして
土間の上の部分に猫通路を作ってもらいました。

f:id:unadango:20210926212736j:plain

階段の途中から橋を渡って
土間の棚の上につながり
そこから壁ぞいにぐるっとまわって
下駄箱の上を通って
押し入れの上のスペースが終着点です。

f:id:unadango:20210926222948j:plain
絵心ないので
見苦しい見取り図になってますが
こんな感じです。
青い矢印のように移動できるわけです。

この猫通路の欠点は
ぐるりと回ることができないので
2匹で飼ってると
どんジャンケンポン状態に
なることがあるということです。

「どんジャンケンポン」なんて
今時の子はやらないかな?
猫はじゃんけんができないから
「お前がどけよ」「お前だろ」と
ケンカになるかもしれません。
(先代の猫たちは大丈夫でしたが・・)

で、この度DIYが得意の旦那様が
つり橋を作ってくれました!

f:id:unadango:20210926214053j:plain

上のへなちょこ見取り図でいうところの
赤で書いてあるところです。

これでぐるってまわれる!!

f:id:unadango:20210926214325j:plain

千と千尋の神隠し」のオマージュで
いまかいまかと猫の初渡りを待ちます。

どうやら突然あらわれたこの橋が
気になって仕方ない様子。

f:id:unadango:20210926214812j:plain
あっちから見てる子と・・・

f:id:unadango:20210926215052j:plain
こっちから見てる子。。。

結局その日は渡らず。

次の日も・・・

f:id:unadango:20210926215525j:plain
完全に橋を意識してるのに
渡ろうとしないふたり。
お気に入りのおもちゃで誘うも効果なし。

f:id:unadango:20210926215728j:plain
渡る気ないのになぜそこにいる??

そして橋の完成から3日後
とうとう足を踏み入れました!

f:id:unadango:20210926215939j:plain

初渡りはゆずぽんでした!!
ネズミの指人形をゲットするために
そろりそろりと。
とても勇敢でした!!

一度わたって怖くないと分かったのか
そのあと何回も渡っていました。

f:id:unadango:20210926222333j:plain

とーさん、作った甲斐があったね!!