猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

この夏、あと3キロ痩せたい

昔からぽっちゃり体質でしたが
社会に出てストレスに揉まれて以降
少し痩せ気味の体型を維持していました。

結婚して
妊娠出産を3回繰り返した後は
ぽっちゃりでもなく痩せ気味でもない
自分にとってちょうどいい体重を
なんとなくずっと維持していました。

特に食事を気にしたり
意識して運動したりしなくても
太ることは無かったんです。

その体重だと
体調もいいし動きやすかったので
きっと自分にとってベスト体重だったんだと思います。

が、ここ2年くらい
ちょっとなんだか体が重いんですよ。
そうです。
コロナ太りです!!

太ったのを
コロナのせいにしていいのか分かりませんが
出かけることが少なくなり
食べることが増えたのは確かです(笑)

なんか
体重計がずっと壊れていたのをいいことに
その事実から目を逸らしていましたが
少し前に夫が体重計を買ってきてしまい
もう自分を誤魔化せなくなりました。

久しぶりに体重を測ったら
ベスト体重よりも3キロ太っていました。。。

3キロって大したことがないと感じる人も
いるかも知れませんが
私は背が低いので
3キロ太るとだいぶ違うんです。
キツくて履けなくなったジーンズもあるし
なんだか体が重くて疲れやすい。

ということで
この夏でなんとか3キロ痩せたい!!
と自分の中で決意しました。

決意表明をしたのはいいのですが
どうやって痩せようかな、
というのが悩みどころ。

1番手っ取り早いのは
炭水化物を減らすとかなんでしょうけど
お米と麺が好きな私にはちょっと出来そうもない
というかやりたくない(苦笑)

市民プールにでも通おうかとも思ったけど
運動嫌いだし続かなそう(やる前から・・)

気合い入れすぎると
途中で嫌になりそうなので
小さいことから始めようかな。。

例えば
エスカレーターに乗らずに階段使うとか
スーパーでわざと遠いところに駐車するとか
コーヒーに入れる砂糖は3杯を2杯にへらすとか
ポテチのおかわりをしないとか。

痩せたいわりに
消極的な方向性でしか考えられない私(笑)

とりあえず
ながらストレッチも始めました。
テレビを見ながら、読書をしながら。
これが一番効果あるかも。

あと今まで無意識だったのですが
台所で料理や洗い物をする時に
お腹でキッチンに寄りかかって立ってる
ってことに気がつきました。
意識して寄りかからずに自分の足で立つ!とかも
小さな積み重ねにならないかなぁ。

ホントに痩せる気ある?
とか突っ込まれそうですが(汗)

やらないよりはマシ
これで痩せたらラッキー

っていうのをテーマに
ひと夏を過ごそうと思います。

夏が終わる頃に
「3キロ痩せました!」
っていう報告ができるといいのですが。

 

この子もいい感じで太ってきたなぁ。。。