猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

ゆずぽんの術後

一昨日ゆずぽんは避妊手術を受けました。
無事に終えてその日のうちに戻り
一晩ケージで過ごしましたが
翌日には自由の身に。

私の使い古しのレッグウォーマーに
穴開けて作った洋服を着せてるせいか
なんだかみすぼらしく見えます(汗)

f:id:unadango:20220120162219j:plain

洋服のせいか、
傷跡が痛むせいか分かりませんが
歩き方がぎこちないです。

洋服の上からも
ひたすら毛づくろいをしていました。

f:id:unadango:20220120163352j:plain

こんな姿になっても
毎日のルーティーン通り
午前中は朝日を浴びて・・・

f:id:unadango:20220120163022j:plain

午後はお鍋にイン。

f:id:unadango:20220120163056j:plain

本調子ではなさそうで
いつもの活気と威厳は感じられません。

洋服を気にして
食いちぎったりしたらだったらまずいので
念のためエリザベスカラー
用意していましたが
今回は出番が無さそうです。

1番頭を悩ませていたのは
朝晩の抗生剤です。。。

口開けて飲ませるとか絶対に無理なので
ダメもとでカリカリ2〜3粒と一緒に
手のひら乗せて食べさせてみたら
錠剤も一緒に気づかずに食べちゃいました(笑)

頭良さそうなので
エサに混ぜるとか絶対にバレるかと思いました。

錠剤は喉の奥に入れないと
苦くて唾液あわあわになっちゃう
っていうイメージ(経験)でしたが
最近の薬(動物薬に限ってなのかな?)は
その辺もだいぶ改良されてるみたいですね。

今回の抗生剤はちくわ風味になってる、
と先生が話していました。
それでもダメな子はダメみたいですが
うちの子は気にせずパクパク食べてたので
ちょっと拍子抜けしました。

それにしてももぐちゃん、
ゆずぽんがいつもと様子が違うのを気にしてか
常に近くで見守っています。

お鍋のそばとか

f:id:unadango:20220120165650j:plain

お昼寝付き合うとか

f:id:unadango:20220120165816j:plain

夜の眠りも
ちょっと離れたところから

f:id:unadango:20220120165913j:plain

っていうか、最後の写真は
完全にホラーです(笑)
ストーカーかと思っちゃいました。

病院でもらったサンプルのご飯が
すごくおいしいみたいで大人気です。
ゆずぽんに優先してあげていますが
いつもチュールを横取りする
食いしん坊もぐちゃんが
横取りしないで紳士的に横で待っている姿に
優しさを感じて感動しました。

もぐちゃんの術後は
ゆずぽんに優しくしてもらえるといいね。