猫とピアノと中国語

好きなことをつらつらと書く、雑記ブログです

猫部屋開放

少し前から猫を飼い始めましたが
野良出身の保護猫ちゃん達なので
猫部屋を作って少しずつ慣らしています。


保護猫ちゃんのトライアル期間も過ぎて
正式に我が家の子になったあたりから

朝起きると猫部屋に猫がいない!! 
    ↓
家中捜索で発見
ほぼ100パーの確率で土間の上の猫通路
    ↓
昼間はずっと降りてこない
    ↓
夕方に猫部屋へ勝手に戻る

ということがたびたび起こりました。

脱走されるたびに
あちこち強化されていきましたが
猫たちはその上をいくようで
もう人と猫との攻防戦となっていました。

でも猫たちの方が一枚も二枚もうわてで
いつも出し抜かれてしまうという・・

もはや猫部屋に閉じ込める意味が
ないのでは?と思いつつ
だいぶ人に対して慣れてきたとはいえ
猫部屋の外で触れ合おうとすると
かなりよそよそしい態度を取られ
きっかけがあればいつでも
パニクりOKな状態なので不安も・・

で、とりあえず試しに1日だけ
入り口部分の布を開けた状態にして
猫部屋オープンの日を作ってみました。

出入り自由になったことに気づくと
もぐちゃんの方は
いつものお気に入りスポットへ。

f:id:unadango:20210828140322j:plain

でもゆずぽんの方は
開いてることに気づきながらも
猫部屋から出ていかずに
猫つぐらで過ごしていました。

f:id:unadango:20210828140659j:plain

なんだかんだ言って
この場所が1番のお気に入り❤︎

結局はいつもと変わらない日常。
寝る場所がちょっと変わっただけで
昼まはどこにいても寝て過ごすだけなんですよね。

夜には扉は閉ざされましたが
みんなが寝静まった頃にまた脱走されて
夜の冒険へ(家の中だけだけど)。
全くもって、閉じ込める意味なし。

ということで、
翌日より猫部屋の扉は開放され
いつでも好きなところへ行けるようにしました。
だったらもう猫部屋自体がいらないんじゃないかって子どもに言われましたが
やっぱり安心して過ごせるスペースとして
しばらくは布で囲ったままにしておこうかなと。

猫部屋から出れるとなっても
多くの時間を猫部屋で過ごすふたり。
ピアノの上がお気に入りです。

f:id:unadango:20210828141748j:plain